デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


はっけんの水曜日
 
勝手にドキドキしながら参加するフェス
 


いわゆる「世界ものフェス」に行き出したのは、10年くらい前だろうか。
初めて行ったのは「タイフードフェス(現タイフェス)」だと思う。何で知ったのかは忘れた。
今は代々木公園が超満員になるほどの人気だけれど、その頃はこじんまりしていて、お客さんも多くなかった。でも楽しくて、翌年は友達を誘って行った。タイ料理を食べまくり、民族衣装のコスプレをし、タイの雑貨とCDを買いあさって、と大満喫。
その後「あの国がフェスやるよ!」と聞くと、行かずにいられない身体になってしまった。異文化体験は刺激的で楽しくて、常習性があるのだ。
…で。
行きまくった結果、「あのフェスはあそこが良かった」とか「あそこはああしたほうがいい」とか図々しく勝手に考えるようになってしまった。
何というか、好きな野球チームの状態を見て、「今年のチームはアレだなあ、あの選手はアレしたほうがいい」とぼやいているファンと、同じような気持ちだと思う。
そんなワケで…今年、過去最大規模だという「ベトナムフェスティバル」(前夜祭9/19、フェス9/20-21@代々木公園で開催)は、心配な物件だった。
勝手にハラハラし通しだった。だって前日に天気予報を見たら、「東京地方、週末は台風です」なんて出ていたのだから…。

(text by 大塚 幸代

ベトナムのカレー。サツマイモが入っていて、甘い独特な味。この日は並ばずに買えた…(どの店も、なのだが)。

■台風前夜

9/19、前夜祭ー。
「もしかして当日、中止になるかもしれない」「だったらちょっとでも見ておきたい」と心が騒いで、雨の中、会場まで行ってしまった。
原宿から公園広場までの道が、遠く感じた。いつもの休日は、屋台やバンドや物売りがいるので、そう思ったことはないのだが。
空は、降ったり止んだり、少し風が吹いたり、まさに台風前夜な雰囲気。
会場に着いても、さすがに人はまばら。屋台の4分の1くらいが健気に開いていて、とりあえず料理は買えた。
傘持っての立ち食いは難しすぎるので、一般人休憩用テントに非難する。空いていてたので簡単に座れた。

バインミー。ベトナムの、レバーペーストが入ったフランスパンのサンドウィッチ。ヌクマム入り。
ベトナム風お好み焼き、バインセオ。ターメリック(ウコン)が入っています。パリパリ。

 

開会式なので、ステージ上には議員やら、日越の偉い人がずらり。後方にはテレビカメラもズラリ。

挨拶の続く中、国会議員の生トークを久々に聞いた。「開催出来て良かった/両国の交流を深めましょう」というだけの内容なのだが、声のでかさと身振りのみで間を持たせていたので、「そういえば、政治家ってこんなだっけ」と思った。

親善大使で杉良太郎が出席していた。人生で、生で杉様を見る機会があるなんて、想像もしなかった。
隣で見ていた人が「杉良太郎、顔がでかいな」とつぶやいていたが、私は「顔でかいというか、太ってる感じじゃないんだけど、全体の体積がでかいな、要するに恰幅がいいのかな、だから着物は似合うんだろうなあ」とか思っていた。

壇上では、皆で「ベトナムで作った日本酒」の樽酒を割って、乾杯していた。「明日の開会式は皇太子殿下もいらっしゃいます!」と議員が言った。
しかし雨は強くなっていく。
いやあどうなっちゃうのかねえ、と皆が困りながら笑っている感じがした。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.