デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
ここのお店のトイレがすごい2008

最後は住所が紹介できる場所ですよ

さて、最後は口直しのデザート代わりに今までとちょっと雰囲気を変えてみよう。銀座の有名なケーキ屋さんのトイレがちょっと面白いのだ。


銀座のアンリ・シャルバンティエというお店です、古い建物をリノベーションしたお店ですな。

客席は地下に降りる階段をくだったところにある

1階とB1階がこのお店の敷地なのだが、1階がブティック(という言葉も慣れませんね)になっていて、ケーキをその場で食べることができます。ところが、ここの面白いところは、トイレがどこにあるか分からない、ということです


この、本が並ぶおしゃれな内観にトイレが隠されている。

ん!? 本棚の一部が開いた!!

ここがトイレへの入口だったのか!

そう、ここのトイレはお店の中にあっておしゃれなのだが、隠し扉になっていて、一瞬どこにトイレがあるかわからないのだ。でも、高級店なので「トイレはどこですか?」と聞くと、店員さんがやさしくエスコートしてくれますよ。


中はいかにもおしゃれなトイレでした。

Henri Charpentier (アンリ・シャルバンティエ)
銀座本店

東京都中央区銀座2-8-20
03-3562-2721
11:00〜21:00

トイレの前で写真を撮る僕は、明らかに不審者でした。

ラストは口直しに少し例外的なお店を紹介したが、たぶん皆さんの身の周りにも1軒目や2軒目のようなお店は多いだろう。

とりとめて言うほどのことではないが、こうやってトイレが遠いお店が僕はなんだか好きなのだ。ひと粒で2度おいしい、というか、何かいけない所に紛れ込んでしまっている感じがよい。

たとえるならば、いつも立派で人間のできた友人が実家に帰って、気が緩んで母に甘えているところを見てしまったときのような、少し見てはいけない場所を目の当たりにしている感じが何とも言えないのだ。

たぶん皆さんも一店ぐらいこういう店をご存じだと思うので、面白い店を知っていたらこっそり教えてください。


 
 
関連記事
タイの猫まみれトイレ
秋葉原の有料トイレに行ってきた
トイレが世界一綺麗な関空を見学

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.