デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
家にある「いらないもの」の正体がみえた

17:30 テレビでニュース見る
シロアリの外来種、イエアリというのがやばいということを延々やっていた 左から、上司・同僚・上司。みんな頑張って働いています

18:00 なんとなくそろそろビールでも
何の用もない休日は自由すぎてビールを飲むタイミングが分からず、食事中でも風呂上りでもない変な時間につい飲んでしまう 撮影のため本当に飲むつもりで持ってきたが、部屋着の上にビールまで開けたらこれは頭が本当に分からないことになりそうで怖くて開けられなかった

18:30 夕飯もう食べてもいいですか
昼があいまいだったので早めに晩ごはんに。とはいえ、きっちり作るのも面倒なので残りもののおでんでも 定時から少し経ったが会社では結構な人がまだ働いている。コンビニでおやつを買って帰ってくる人がちらほら

19:30 体操でもすっか
テレビを観ながらたまに思い出すとやるゴキブリ体操。寝た状態で両手をあげてぶらぶらします。冷え性や手足のむくみに効果があるらしい 営業のチームが活発な打ち合せをやっていた。デイリーポータルチームも引き続き作業しては軽い打ち合わせをして作業に戻ってをして忙しそうだ

20:30 そういえばお風呂に入ってなかった
このところ涼しくなってきて、汗をあまりかかないのでうっかり風呂を忘れてしまう。あわてて沸かして入った まだまだ会社では多くの人が作業をしている。休憩スペースならなじむかと思ってみたが、かえって浮いた

21:00 梨があったな
梨があったのをすっかり忘れてた。思い出してラッキー メンテナンスのタイミングについて編集部では全体ミーティング。活発な意見が飛び交う

私のいないところでも地球は回っている

すっかり自宅の姿勢でオフィスに紛れ込み、気づいたことが2つある。

(1)会社にくらべて、家では相当くつろいでいるのだなあ
(2)私のいないところでも世界は正常に回っているのだなあ

部屋着の頭でぼんやり思った。

あぐらで梨を食べるなんて会社じゃまずありえないけど、家では全く普通のことだ。会社と自宅での緊張感の違いは思った以上だった。

そして、これは当たり前のことだが、私がいない日も会社ではみんな普通に仕事して普通に打ち合せしている。地球は回っていた。


私が家にいる間もエレベーターホールではエレベータに人が乗っては降りていく

さて、私はずいぶんと早寝早起きの体質で本当は21時ぐらいに眠気のピークがくる。なんとか22時まで待ち、22時になるとあとはいつでも寝ていいぞということにしている。

翌日の朝が早いということもあり、昨日私は22時ぴったりに寝た。

今ごろ会社ではみんなどうしているだろう。


22:00 もう寝ます

おやすみなさい

世の中にはたくさんの人がいる

「私がいなくても地球は回っている」と書いた。同時に、世の中にはたくさんの人がいるよなあ、というこれまた当たり前のこともぐぐっと実感がわいた。

私が寝ているときに居酒屋で舟盛りのお刺身を食べている人たちがいる。その時間に自宅でご飯を食べている人もいるだろうし、職業によってはこれから勤めが始まるという人も、今起きたという人もいるだろう。

東京が22時でも7時の地域もあれば13時の地域もある。考えれば考えるほど、ぐっと視点が引けてくる。ゴゴゴゴゴーっやっほー! 地球が見えるぞーい!

部屋着で会社でゴロゴロするというやってることのマヌケさ反面、思いのほか真面目なオチがついてびっくりだ。

なんだか最近自分視野狭いなあと感じたら、部屋着で町に繰り出すことをおすすめします。

撮影の間は本気でみんな普通に働いていました


 <もどる
 
 
関連記事
真夏に冬の写真を撮る
地味で手軽なコスプレのご提案
ステテコが来る!

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.