デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
何次会まで行けるか?

6次会は立ち飲み屋へ
いつ見てもフォトジェニックな川崎さん。どこかの王様のようだ。


6次会 (21:55〜)

 6次会は「森山酒店」という立ち飲み屋に向った。ここは私の記事に度々登場して頂いている川崎さんが毎日通ってるというお店。行ってみるとやっぱりいた!

 というか、本当はここは夜21:30で店じまいするとのことだが、今日私が来るであろうことを川崎さんが店の人に伝えて、店を開けて待っててくれたとのことだった。いやぁ、すんません。。

 というわけで閉店ギリギリだったこともあり、梅酒を一杯だけ。300円。お通し代とかもないので、ほんとに300円ポッキリ。川崎さんが毎日通う理由もわかる。

 川崎さんは夕方6時くらいからずっとここで待機して、携帯居場所チェッカーで我々の位置を確認していたそうだ。言ってくれたら先にこっちに来たのに〜!

 しかしそれにしても、川崎さんはいつ見てもフォトジェニックな人だ。どうして瞬時にこんな表情になれるのだろう?

 ここ森山酒店は元は普通の酒屋だった処を、改造して奥を立ち飲み屋にしたところ。カウンターの後に酒がいっぱい並んでいて、どれでも飲める。

酔い度:★★★★
川崎さんのフォトジェニック度:

 

即金制。お椀の中にお金を入れておけばいい。
6次会記念撮影。やはり川崎さんの表情が秀逸。

夜の街には罠が待ち構えていることもある。気をつけよう。


酔って移動が楽しい

 再び夜の街を歩いて7次会へと向う。
和さんはここでお別れ。

 6次会会場から7次会への移動には、歩いて15分かかった。
だんだん移動時間が遅くなってるのは酔ったせいか。

 移動の途中、若い女の子が街のあちこちに立っていて
「マッサージどうですか〜。」
と声をかけて来る。一体どんなマッサージなのか気になるところではあったが、その好奇心は満たしてはいけないと思い、華麗にスルー。

酔って歩くのは楽しいな度:★★★★★
マッサージが気になる度:★★★

7次会は唐揚げ屋。


7次会 (22:35〜)

 7次会は江戸善という長崎に昔からある人気の唐揚げ屋へ。神崎さんは5次会で甘いものを食べ過ぎたせいで満腹中枢をやられたようだ。その分、私が食べる。

 しかし江戸善はやっぱり落ち着く。が、落ち着き過ぎて、眠くなってきた。そういえば、前日は遅くまで原稿を書いていてだいぶ寝不足だったことを思い出した。以降、「眠い度」というファクターが加わる。

酔い度:★★★★
落ち着き度:★★★★★
眠い度:★★★

ドラマのセットみたいな店内。
無性に落ち着く。落ち着き過ぎて眠くなってきた。

8次会は謎のバーへ
大変ムーディーなバーです。


8次会 (23:25〜)

 8次会は、「謎のバー」という記事で紹介したことがある謎のバーへ。ここで鉄道オタクな知り合いのナガノさんと合流。
明日からまた旅に出るんでちょっとだけ。
と言って来てくれた。

 どんな旅に出るのか聞いてみると、1万円でJR九州に2日間乗り放題という切符で九州一周に行って来るそうだ。1万円なのに特急にも新幹線にも乗れるという脅威の激安チケット、その名も「ゲキ★ヤス」。
 彼の場合、鉄道で九州一周などは既に再三やり尽してるが、それでもこういった安いチケットが発売されると業務命令のごとく買ってしまうようだ。

 その他、ナガノさんの鉄オタっぷりがひたすら面白かった。鞄からは当たり前のように時刻表が出てくる。時刻表のミスプリについて「珍しいでしょ」と嬉しそうに語っていたのも私には理解できない。けど面白い。

酔い度:★★★★
眠い度:★★★★
旅に出たい度:★★★

 

※「ゲキ★ヤス」は昨年の名前で、今年は「夏の思い出きっぷ」という名前で売られていました。(いずれも期間限定)

私の知り合いの中でも屈指の鉄オタ・ナガノさん(左)
なぜ、いつでも鞄から時刻表が出てくる!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.