デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
何次会まで行けるか?

 

 何次会まで行けるか?を試す飲み会を、ある時ふとやりたくなった。ビール一杯と料理一品食べたらすぐ別の店へという動きで次々と店を移動する。10次会とか15次会とかまで行けたら楽しいんじゃないか?

 でも、仮に1軒につき1杯だけ飲んだとしても、10次会まで行けば10杯。途中で酔っ払ってワケがわからなくならないか心配だ。

 7次会くらいで終わらないようにがんばろうと思う。

T・斎藤



飲み会の途中の移動 (イメージ)
一軒目に訪れたのは「雲龍亭」


飲み会の途中の移動が好き

 飲み会では一度座ったらあまり動きたくないというかたも多いと思う。が、私は場所を変えて飲むのがわりと好きだ。で、その移動の途中の中途半端な時間がけっこう好き。ほろ酔い状態でぶらぶら夜の街を歩くのも気持ちがいいし、店に入ってからしばらくの間味わえる新鮮感もいい。

 でも普段の飲み会だとせいぜい1回か2回しか味わえない。その移動の楽しみを、一日に何回も味わってしまおうというのが今回の飲み会だ。

不確定要素をプラス

 今回試しに、自分の個人ホームページ(「長崎ガイド」)上に、「こういう飲み会するんでよかったら来て下さい」という旨を告知してみた。ホームページを見て、飛び入りで誰か参加してくれたらいいな、と。場所を次々と移動するため、携帯から「今どこでやってるか」をチェックできる仕組みも用意。店名だけでなく、GPS情報まで入れた。これを移動のたびに携帯から更新する。

 が、思いつきで始めたため、告知が直前になってしまったし、果たしてそれを見て来てくれる人が現れるどうか、正直疑問。まったくの徒労に終わるかもしれない。でも反対にものすごく大勢来てしまうことも考えられる。そうなったらどうしよう?

 という不確定要素を含みつつ、飲み会をスタート。

 

1次会から付きあってくれた神崎さん
一口餃子とビール。尋常じゃなくうまい。
(マウスオンでビールにフォーカス)
ホームページを見て来てくれた和さん(左)

1次会 (18:00〜)

 1次会がスタートしたのは18時。最初の一軒目は一口餃子の店・雲龍亭。「長崎名物・一口餃子と、ビール」という記事にて以前紹介したところだ。

 同席してくれたのは、以前にも度々私の記事に登場して頂いている「トルコライス・マニアックス」というブログを書いている神崎さん。さすがに1次会から誰も来ないかもしれない事態は避けたかったので、予めお願いしておいたのだ。

 注文したのは生ビールをジョッキで一杯と、餃子を一人前ずつ。一口餃子は相変わらずの猛烈なうまさで、ビールに最高に合う。あんまりうまいので、いきなり一軒目からここに居座りたくなってしまった。が、ホームページに告知した手前もあり、グッと我慢。この我慢が、今後の展開を楽しくしてくれるはずだ。たぶん。

 飲みながら話していたのはETC(高速道路の料金を自動で精算するアレ)について。こいつを買おうか買うまいか最近悩んでいたのだが、既に持っている神崎さん曰く、
早く買わないと損しますよ。
とのこと。購入を決意した。

来訪者現る

 さて、ぼちぼち次の店に移動しようと、「ぼちぼち2次会に移動します」と携帯電話に手をかけ更新しようとしていた時、店の戸がガラガラガラっと開き、一人の女性が現れた。もしやと思いきや、
ホームページ見て来ました!
おおおおー!!
徒労に終わるかも、と思いつつ始めた居場所チェッカーがこんなにも早く役目を果たすとは。
人が大勢になってからだとあまりお話できないかと思って、早めに来ました。
とのこと。なんともありがたい。(が、しかしこのセリフがいかに滑稽なセリフであったかは、後々分かることになる)

 ドラクエみたいにパーティーのメンバーが増えて場が盛り上がったところで、2次会へと移動した。

酔い度:
もっと食べたい度:★★★★★


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.