デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
はみだし電車
最後はJR横須賀線 田浦駅。これが正しくホームに止まっている状態。
ドアがあかない車両では昼間でもこの暗さ
七釜(しっかま)トンネル 明治時代に作られた
こんな写真撮ってた


トンネルにつっこんで止まる電車

このトンネルに入っている電車、これが駅に停車しているところなのである。

横須賀線の田浦駅は駅の両側にトンネルがあるため、ホームからはみ出した電車はトンネルのなかなのだ。一両だけトンネルに頭つっこんだ状態で止まる。ドアが閉まっている一両はトンネルの中なので地下鉄みたいな雰囲気である。

不思議な駅だ。かわってる。

ヒャホー!

と思ったところで乗っている人々はいつも使っているので何ら驚いてもいない。至って冷静。ヒャホー!とか言ってるの僕だけ(もちろん心のなかで言っただけです)。

 

トンネルもクラッシック

駅の両脇にあるトンネルはレンガ造りのクラッシックなトンネルだった。

どちらも明治時代に作られたものだそうだ(トンネル脇の説明に書いてあった)。古いレンガ造りの建物で見られる独特のレンガの積み方になっているかと思ったがそうではなかった。

はみでる電車のほかにここでなにかコネタを仕入れようとして探していたのだが、レンガの積み方というもっと地味な方向に行ってしまっていることに気づいてこのとき焦った。

そっちじゃないだろう。

レンガじゃないなと思ってネコを探したのだがいなかった。なので崖をどうぞ。

横須賀は崖だらけで崖ブームのいまこそ注目されるべきではと思った。

野趣あふれる駅の看板
そして気づくと崖の写真を撮っている

はみだしてるのにふつうにしてるのも面白い

電車がはみだして止まること自体も面白いのだが、それが当たり前の駅があって、周りの人もそれを意に介してないことも面白いと思う。

以前、空港の近くにある町に行ったら、びっくりするぐらい低空を飛行機が飛んでいるのに周囲の人がまったく気にしていなかったけどあれに似てる。

そのときも僕だけ大騒ぎしてプチ白い目で見られました。

赤いとはみ出したときの違和感も大きい

<もどる △この特集のトップへ  

 
 
関連記事
電車が出る瞬間めぐり
終電発車がまん大会
日本一短いトンネル

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.