もうじき夏も終わる。夏と言えばチューブだ。音楽にはあまり詳しくないが、金曜担当ライター大山さんのこの記事によると、それは地下鉄のことを差すそうだ。
というわけで、夏の最後の思い出に、福岡市の地下鉄へチューブ感を満喫しに行って来ました。
(T・斎藤)
トンネル内部のかっこよさ
地下鉄は普段私は乗らないし、車窓から何も見えないので正直あまり好きではなかった。が、ホームの端っこから見るトンネル内部がすごい、というこの記事を読み、ちょっと興味を抱くようになった。
が、通常、地下鉄の車両は運転席が塞がれていたりして、あまり車窓の眺めを楽しむ向きではない。(木曜日ライター三土さんはそれでも楽しんでおられたが。)
ところが福岡の地下鉄・七隈線の場合、ちょっと様子が違うのだ。
七隈線は、2005年2月に開業した比較的新しい路線。 そのためホームから車両からいろいろと、新しくてかっこよくデザインされている。
ホームには自動ドアが付くなど、全体的にガードが高め。 端っこも写真のように壁で塞がれている駅が多く、一見トンネル鑑賞には不向きなようにも思える。
が、この七隈線は、そこを走る車両が素晴らしく鑑賞向きなのだ。
そう、この車両は「ゆりかもめ」などと同じ自動運転システムで、最後部の運転席は開放されており、自由に座ることができる。
自動運転と言っても無人ではなく、先頭車両には運転士が乗っている。 が、仕切りがほとんど無いため、写真を撮るのも気が引けるくらい距離が近い。
その他、ドアがガラス張りで隣の車両まで見通せるなど、いろいろとかっこいい。2006年にローレル賞を受賞したそうだ。
こちらが最後部のかぶり付き席から見た光景。 ホームの端からではなく、堂々と中央からトンネル内部の様子がよ〜く見える。
この中を突き進む様子は次ページにて。 いやこれが、本当にすごいチューブなんですよ。