デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
手作りマヨネーズだから出来ること

合った

さっきのが中華風なら、これはイタリア風といったところだろうか。使う油もオリーブ油オンリーにしてみた。


今回はニンニクも入れてみよう
完成今回はニンニクも入れてみよう。。これはもうマヨネーズではありませんよ。

ニンジンスティックで味をみる。…うん。これもたぶん何に付けても合ってしまうに違いない。そういう点ではマヨネーズなんだよなぁ。

それにしても、ニンニクを入れたのは正解だった。


今回は、焼いただけの豚肉にかけてみました。
さっきから、うまいしか言ってなくてすみません。でもやっぱりうまい。

恐ろしく地味な色合いだが、見た目を裏切る華やかな味になったから驚きである。

バルサミコ酢の酸味がまろやかで、でもしっかり主張はしてて、あんなに油を使ってるというのに肉をさっぱりと食べられてしまった。恐るべし酢と油。そして卵。

酢といえば、こういうタイプの物も試す価値があるだろう。


これもマヨネーズになってくれるんだろうか。

ぽん酢でマヨネーズ。…いや、マヨネーズのように固くならなくても、それなりの形にさえなってくれればそれでいい。たぶん今までで一番アッサリとしたタイプになりそうだが、どうだろうか。


今回はシンプルに。
油もキャノーラ油を使用。
今までで一番白い出来上がり。
あ、サッパリしてる! 軽い!

喜んでいるつもりなのだが悪巧みをしているような顔になってしまったのは、冷蔵庫にエビがあることを思い出したからだろう。


というわけで、エビと軽く炒めてみました
フワフワです。

マヨネーズで大量に油を使っていることが分かっているだけに、素材そのものを油で炒めたり焼いたりすることが出来なくなっていることに今さら気付いた。

普段から「油はうまさだ!」と力説しているくせに情けない話ではあるが、それでも充分においしかったのだから、やっぱり「油=うまさ」なんだろうか。

とにかく、どれも大変においしかったです。

早く使い切らねば

市販のマヨネーズは保存期間を長くするため、酢を多めに使っているという話を聞いた。だから酸味の穏やかな物を食べるには、やはり手作りしかないのだろう。

しかし、手作りした物は早く食べ切らないといけない。とっとと食べないと傷んでしまう。

一度にこれだけ作ってしまって、しかも大量の白身まで余ってしまって、とりあえず今は途方に暮れている。

おいしく食べた代償は大きい。

 
 
関連記事
マヨネーズで真珠を作る
高い卵は値段に見合うウマさか?
卵を使わない卵かけゴハン!?

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.