デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
茨城弁表記を探せ

● 街で茨城弁表記のものを探す

看板などを気にしながら、車であちこち回り、茨城弁表記のものを探した。


好きだった餃子屋の餃子を10年ぶりくらいに購入

が、やっぱり見つからない。
車で回っているうちに、好きだった餃子屋の前に来たので思わず購入。相変わらずのうまさだった。


より茨城弁度が高い土浦に移動
でも無いなぁ。。

 私の実家がある「つくば」というところは茨城の中でも茨城弁度が比較的低いところ。そこで、より茨城弁度の高い土浦にも行って探した。

が、ここでもやはり見つからず。


落書きの中からも見出せず
………。

落書きに活路を見出そうとするも、それも徒労に終わる。
束の間の帰省なので、じっくり時間をかけて探すこともできず、このまま見つからずに終わってしまうのだろうかと思い始めた。

が、ひとつだけ見つけたのだ。

 

ついにみつけたぞ

探し回った挙句、ようやく1コみつけたのだ、茨城弁表記のものを。

それがこれだ…!!

 

  

知ってっぺ 飲んだら乗るな 忘れんな

 か、完璧だ…!

 茨城弁の代表例、「語尾に『〜っぺ』を付ける」が、正しく使われている。よく初心者の人は、ただ語尾を「っぺ」にすればいいと思って
「早くするっぺ。」
とか書いてしまいがちだが、それだとちょっと気持ち悪い。
正しくは、「早くすっぺ」。

 「忘れんな」の言い回しは私が九州に行って特に苦労した部分だ。長崎弁で「忘れんね」と言ったら、「忘れなさい」という意味。でも茨城では「忘れんな」で「忘れてはいけない」。

 「な」と「ね」の違いで正反対の意味になってしまうため、長崎に行ったばかりの頃、私はよく
「今のはどっちだろうか?」
と真剣にキョトンとしていた。

ミニ茨城弁講座

 というわけで、結局1コしか見つけることができなかったが、その1コがかなり完璧なものだったので、非常に嬉しかった。

 茨城弁は、田舎もん丸出しって感じがするせいか、若者は(中高生くらいから)だんだん表に出さないようになる傾向があるが、こうして見るとなかなか面白いし、せっかくの地域の特性なんだからもうちょっと茨城弁表記をうまく使ってもいいんじゃないかと思った。


 
 
関連記事
ある地方出身者限定東京案内
とっても自信満々な看板の謎
コロッケを買いに

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.