デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
虫が集まるジュース調べ

また早起きした

次の朝。5時に目覚ましをセットしていたのだがなぜか1時に起きてしまった。4時間も早い。あとちょっと寝よう、と思って横になったら5時半だった。なんでだ。

急いで森へと駆けつける。

朝日を見ながら森に入る。道々に他の方々のしかけた「しかけ」がいくつかあったが、残念ながら虫の姿はなかった。みんな僕のしかけたやつに群がっているのかもしれない。

今日の日の出は森の中から。  

見つけた。昨日来た道、そして昨日自分でしかけたものなのに、一晩経つと新鮮に見えるから不思議だ。夜の森ではすべてが生まれ変わるのかもしれない。

メルヘンなこと言ってるのは蚊にたくさん刺されて半分おかしくなっているからだ。で、どうだ、僕のしかけた缶と瓶は。

あった。  


おおお! 蝶がチューハイを吸っていました。

蝶がいました

「しかけ」には見事に蝶が止まっていた。写真に写しきれなかったのだが、このほかにも3匹くらい周りを飛んでいた。この蝶はよく樹液に集まっている蝶で、虫捕ラーの間ではこの蝶のいるところにカブトムシがいる、といわれている。

そしてなによりやつらが、そうゴキブリがいないのだ。ビックルの方がかなりの勢いで減っていたのだが、これは口が大きいからコットンにたくさん吸い込まれたのだと信じている(ゴキブリが夜のうちに吸ったとは考えない)。

隣ではビックルも。  

加えてビックルにはアリが列をなしてやってきていた。やはり甘い汁には虫が集まるのだ。結論からすると最も虫の集まるジュースはビックルだ、と言い切っても良いのではないかと思う。

マイクロ桃源郷。  

虫はビックルが好きだ

最も虫の集まるジュースはビックルだった。理由はたぶん甘いから。夏も終わりに近づく頃だが、まだ自由研究にとりかかっていない人は、是非とも近くの木にビックルを仕掛けてみて欲しい。もしかしたら大物がやってくるかもしれないですよ。それから瓶は地面に置くのではなく、木につるすか縛るかすることをお勧めします。あと森に入る時には長袖長ズボンで、蛇や虫に十分気をつけてくださいね。

横切るヘビ。一気に戦意喪失。

 

 
 
関連記事
虫捕り対決〜カッコイイ虫を求めて
チャリ走行中にぶつかってくる虫の数を調べる
納涼!ヘビセンター

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.