デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
食べ物いろいろむせやすさ調べ

●続々と登場するむせさせフーズたち

  思った以上の強敵だった古賀さん。そんな古賀さんをむせさせるべく次に繰り出したのは、ところてんだ。


「三杯酢タレ付」との表示が心強い

 ところてんそのものは特段むせやすいというわけではないのだと思う。ただ、このところてんにも添付されているように、三杯酢のタレがかなりのむせやすさを弾き出す。そして、すすりこむという食べ方がむせやすさに拍車をかけるのだ。

 こういう分析はできている。さあ、古賀さんと私とがむせたかどうかご覧いただこう。


むせジェニックぶりを見せてくれ
がんばれ自分

 結果は、2人ともむせレスだ。私も特に我慢したというわけではなく、自然に食べたのだがむせなかった。古賀さんへの対抗意識が、知らず知らずの間にむせ耐性を高めているのかも知れない。

 さあ、続いては固体ではなく、液体で攻めてみたい。


お前の力を見せてくれ

 ウイスキーである。濃いお酒というものは、むせさせ性能が高いのではないかと思う。そのため今回は水割りやロックではなく、ストレートで飲むこととした。

 2人とも普段そんな飲み方はしないということも、むせへの期待を高まらせる。さあ、どうだろうか。


勤務中ですが許可は取りました
ここはなんとかおさえたいところ

 ここも2人ともセーフだ。

 ただ、古賀さんにはむせの兆しのようなものが見える気もする。対しる私は、むせなかったことを確認してニタッと笑っている。どうやら何か立派なことを成功させたと勘違いしているようだ。

 ところてん、ウイスキーと沈黙が続く。続いてはどうだろうか。


きみなら古賀さんを倒せる

 今度の刺客は黒酢だ。

 調味料として使う場合も多いだろうが、今回は原液で飲むという形を取りたい。最近は健康のために飲んでいる人もいるようだ。実は実家の母が飲んでいて、帰るたびに私も黒酢を勧められて飲まされているため、経験値は豊富なのだ。

 ここは自分の得意とする土俵に持ち込んで、むせ勝負に勝ちたい。まずは私からご覧いただこう。


これは余裕でしょう

 おかしい、むせたぞ。

 そうだ、よくよく考えてみれば、実家で黒酢を飲まされるたびにむせていたではないか。経験があるからと言って、別にむせない力が身についているわけではない。

 しかしそれは黒酢のむせさせ力の強さの裏付けにはなるだろう。古賀さんは黒酢をそのまま飲むのは初めてだという。ここは古賀さんもむせることでドローに持ち込みたい。


黒酢よ奇跡を見せてくれ

 初黒酢が古賀さんをうならせた。テンションを高めて一気に飲む。飲み終わって一瞬、なんでもなさそうに見えたあと、かすかにむせた古賀さん。やった!

 でもなんだかうれしそう。あと、明らかに私の方がむせ具合が派手だ。

 この勝負もやはり私の負けと言わざるを得ない。なかなか決定的なむせを見せない古賀さんが、ゲームの中ボスくらいに思えてきた。そんな古賀さんをはっきりとむせさせる食べ物は繰り出せるのだろうか。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.