デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
ごみ箱にティッシュを投げても絶対外さない装置を作る
 


ティッシュをごみ箱に投げ捨てて入らないととてもガックリくる。なぜなら席を立ってティッシュを拾わなければならないから、時間も体力もすごく消耗する。たぶんティッシュが発明された頃から現代に至るまで、億単位の人が経験してることだと思う。

でもいまだにその解決方法は見つかっていない。面倒くさがらず普通に捨てるのは面倒だし、投げるのがうまくなるまで練習するのはもっと面倒だ。

なら絶対ごみ箱からティッシュが外れないような装置を作ろう。そっちの方が面倒そうだが、そういうのを作るのは好きだから苦にならない。作ろう。

小柳 健次郎



なぜティッシュはごみ箱から外れるか

ごみ箱から絶対外れない装置を作る前に、そもそもティッシュがなぜ狙いから外れるかを探ってみる。

とりあえずごみ箱に向かってティッシュを3つ投げてみた。


鼻をかんで、
ごみ箱に投げる。
投げる。
投げる。

まるで入らない。

この結果分かったことは、

  1. コントロールが悪い
  2. 外なので風がある
  3. ティッシュは軽いので風に流される

このうち2と3は建物の中にいれば解決するので(そもそもなんで外でやってるのか)、一番重要なのは1のコントロールの問題。

この問題をなんとかするには、ティッシュが独りでにごみ箱に向かうようにすれば良さそうだ。


手を離したらティッシュがごみ箱まで一直線に向かうようにしたい。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.