デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
覗き穴を鑑賞する

■ぐっとくる穴、そうじゃない穴

どんなものでも鑑賞し続けると、好みというものがはっきりしてくる。これは神秘だ。これまで塀の穴なんて気にしていなかったのに、数十個見ただけでもう「あ、これは良い」とか「これはおしい!」とか言い出すのだ。

そんなのぼくだけか?いやいや、みんなあるはず。

世間でもっとも「好み」が問題になるのは異性のタイプだが、もしかしたら人には本来対象物の数だけ好みがあって、異性のタイプなんてそのうちのほんの一つに過ぎないってことなのかもしれない。そう思うと、なにかちょっとほっとしないか。しないか。しないよねえ。すまん。

そういうわけで、以下にぼくの好みの覗き穴をご紹介しよう。 


道の角に位置するそのロケーションも、のっぺりとした中にぽつんと空いている様も、すべてが素晴らしい。

つつましい縦横比もエクセレント。吹きつけ塗装で角が甘くなっている点もキュートだ。

大きめに目地の入った絶妙のテクスチャバランスを魅せる塀。そこにしっかりと穿たれた穴一つ。ポストとのつかず離れずの距離感覚も見事である。

塀の素材と中心というポジションがあいまってまるで別の特別な用途がありそうな風情を醸し出す覗き穴。かっこいい。

レンガを半分ずつずらして積むやり方をとらなかったため、穴を空けるのに苦労した跡が覗える。なんかいじらしい。

直角に内側に折れ曲がった塀造形と、基礎の延長らしき下部のコンクリート。その上のブロックに、高すぎる位置に穿たれた覗き穴。最上部の瓦装飾。少しやり過ぎの感があるが、なかなかの塀作品ではある。

そして縦位置と横位置のコンビネーションの覗き穴。希少である。穴を縁取っている仕上げも繊細。

マットさを強調するかのようなグレーもすてきな塀。絶妙の位置に穿たれた正方形のニクイやつ。

■また分かりづらい趣味でした。すまない。

いつにもましてなにがどう面白いんだか分からない内容で申し訳ない。でも、穴っていいよね。なんか。キュートな覗き穴があったらおしえてください。

堂々とメーターごと外に出されちゃうと、がっかり。

 
 
関連記事
穴をのぞく
のぞき穴越しに見えたもの
田園調布で宝探し

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.