デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
太田遺産を認定したい

不思議な駅前通り

太田に到着後、なにか観光資料のようなものを手に入れようとまず市役所に向かった。
駅の南口からまっすぐに伸びる通りをすすんだのだが、その風景がとても不思議なのだ。
駅前通りは、車道は二車線と広くはないのだが、歩道がとても広くタイル敷きで整備されていて、清潔感がある。
しかし、そこに立ち並ぶ店が軒並みシャッターを閉めている。
それもそのはずで、通りに並ぶ店のほとんどがいわゆる風俗系の飲み屋さんなのだ。昼間は営業してい。
平日の日中なのでそういうところを歩く人もまばらで、派手な看板と閉まったシャッター、広くてきれいな道に真っ青な空というまったく不調和なものが数百メートルも続いていて、まるで映画のオープンセットのようだ。
いままでにこういう景色は見たことがなく、思わず息をのんだ。
いや、悪く言っているのではない。
いい景色だ。
美しいのだ。
現実離れした夢の中にいるようなこの感じは、ほかでは絶対に味わえないだろうと思った。


まっすぐな広い道に

古い建物に入居している風俗店
建物の雰囲気との不調和具合もすばらしい

市役所へ

きっと太田に住む人たちは、駅前のあの通りをあまりよく思っていないだろうな、住むことと訪れることの違いだろうな、などと考えながら、市役所へと向かった。
市役所はずいぶん立派な建物で、高層棟には展望台もある。
一階のロビーに観光案内の地図があったのでそれをもらった。
ここまで地図すら持っていなかったので、さてこれから遺産探訪のはじまり、という感じだ。


立派な市役所
市政情報のコーナーでパンフレットをもらう

展望台で情報収集

せっかくなので市役所の12階にある展望台に登ってみた。
太田市が一望できるかと思いきや、見えるのは一部の方角だけだったが、それでもいい景色だった。
展望台に、地元の方らしき女性二人連れがいたので太田市の遺産について話をきいてみた。
もちろん、太田市の遺産ってなんですか?と質問しても理解してもらえないと思うので、それなりに言葉を選んできいたところ、「金山城址」というのが国指定の史跡だから、そこに行くとよいという情報をもらった。


無料の展望台からみた太田市

そのまえに、ごはん

金山城址に行く前に、切実な問題を解決しなければならない。
それは空腹だ。
以前当サイトでライターの大塚さんが太田市の焼きそばについて書いた記事(→リンク)がとてもおいしそうだったので、せっかくだから名物の焼きそばが食べたい。
さきほど話を伺った方に、ついでに焼きそば屋さんも紹介してもらった。
駅前のドンキホーテに入っている店がいいとのことなので、そちらに向かうことにした。


それにしても暑い。かなり弱っている

フードコートみたいなところ

空腹と暑さの中、汗だくで体力を消耗しながらドンキホーテに到着した。
ドンキホーテの入っているビルのフードコートのようなところに目指す焼きそば屋さんがあった。
率直に言って、こういうところで地元のおいしいものが本当に食べられるのか不安だったが、出てきた焼きそばを見てすぐにその不安は消えてなくなった。
あきらかに、普段僕が食べる焼きそばとは違う感じで、とてもおいしそうだ。


ここでいいのだろうかと正直思ったが
箸が割れているのは、写真をわすれて食べようとしてしまったから

甘くて四角くてうまい

濃い色のソースを使っているんだろうか、東京で見る焼きそばよりも黒くて、キャベツが大きくてうまそうだ。
そして食べると実際うまい。
甘めのソースが、暑さで疲弊した体にじゅわっとしみこむ感じがしてうまい。
そのソースが歯ごたえのある四角い麺にからんでうまい。
そう四角がうまいのだ。
ああうまい。


歯ごたえのある四角くて太い麺がうまいんだよ

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.