デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
飲み物が薄まらない氷を作ろう

ぞくぞくと登場する色つき氷たち
オレンジジュース氷
まずは定番、オレンジジュースを凍らせてみました

 

100%、100%オレンジジュース

まずは小手調べにオレンジジュースを凍らせてみた。凍らせてみたのは100%オレンジジュースである。前から思っていたのだが、お店でわざわざ『100%』と銘打っているオレンジジュース』が過剰に入れられた氷とともにでてきたら

「これ、厳密にいえば100%ちゃうやん、氷入ってるやん」

と心の中で突っ込みを入れてしまっていたのだ。今回は氷も100%オレンジジュースを使ったから、正真正銘の、100%、100%オレンジジュースである。

オレンジジュースというものは濃いものだが、このオレンジジュースはいつにもまして濃かった気がする。カリフォルニアの照りつける大地がそこにあるようだ。大地の恵み、万歳! である。

ぞくぞくと登場する色つき氷たち  
ところでこのオレンジジュース氷。オレンジ以外の果実系のジュースに入れても面白いかもしれません。

写真では桃の天然水的な飲み物とオレンジジュース氷を使ったのだが、これは桃の甘さにオレンジの酸味が効いていてうまい。
あまったオレンジ氷には果実系の別の飲み物をいれてもおいしいです。  

 

コーヒー氷
続いてコーヒー氷もためしてみました

 

濃い味のアイスコーヒーを飲みたい人は

アイスコーヒーを家でたしなむときは、濃いめのホットコーヒーを作ってから氷で急速冷蔵する、という作り方が一般的だと思う。

僕も例につきその方法だが、この場合氷で急速冷凍するので
、コーヒーが薄すぎる場合が出てくるのだ。

一方、コーヒー氷ならそういったことが防げる。飲んでみたが、いつものコーヒーよりも明らかに濃かった。濃い味のアイスコーヒーなんてなかなか味わえない。大事にしていきたい味がした。

でも、少し濃すぎるかなー・・・

ぞくぞくと登場する色つき氷たち  

 

濃すぎるという要望に対し、ミルク氷を作ってみました

 

これぞ理想の飲み物かもしれない

というわけで、アイスコーヒーは濃すぎるという要望にこたえてミルク氷登場です。単純に牛乳を凍らせたものだが、まずこの白い色合いが涼しげである。

そんなミルク氷にコーヒーをかけて味わう。最初は普通のアイスコーヒーであるが、どんどんミルクが溶けていって、最終的にはカフェラテのような味になる。

なんと、その過程が一杯のコーヒーの中で味わえるというから素敵だ。

ミスタードーナッツで「氷コーヒー」と呼ばれる商品があって、まさしくコーヒー氷があって、それをミルクで割るという商品なのだが、あれを見たとき、逆の飲み物があったらもっといいのにな、と思った。

前半はアイスコーヒー  
だから作ってみた。

結果からいえば大成功! 少しずつ味がマイルドになっていく感じがやさしい。

最初は濃い目のコーヒーを、途中からはカフェラテが楽しみたい、というわがままなかたにはおすすめしたいのみかただ。

後半はカフェラテが楽しめます  

 

リポD氷

リポビタンDが氷に

 

蛍光色の氷が出来上がった

以前当サイトの記事で栄養ドリンクの中身の色を調べた記事を書いて、その色合いがなかなかにショッキングだったが、今回はそれを凍らせてみることにした。

こんなことして大丈夫なのか。多少の罪悪感があった。でも、もしも気になった人は試していただきたいのだが、おそろしく蛍光色の氷が出来上がった。電気を消しても光りそうな色合いである。(結果はさすがに暗闇で光るということはありませんでした)

飲んでみると、普段リポビタンDって氷を入れて飲まないから、単純に冷たくておいしかったです。

自然界にない色合いに。  

 

氷にこだわるのも、案外楽しいかも

普段は飲み物の世界で名脇役を演じている氷が今回は主役の座につきました

氷ってみんな大好きだと思う。おいしい飲み物は、という話になった場合、アルコールが好きな人はお酒に走るだろうが、飲めない人はアルコールを選ばない。そうすると全員が認める究極のおいしい飲み物は氷水かもしれない。氷水は余すことなく、みんな大好きだ。

そんなみんな大好き氷水でも、氷というのは脇役で、主役に躍り出ることはまずない。氷が主役の食べ物と言えばかき氷ぐらいのものである。しかし、こうやって試していくと、日常生活の中で氷の存在は大きい気がする。氷が変わるだけで、飲み物ががらっと変わったように感じる。

ところで今回の記事は、最終的には夏休みの子供の自由研究の宿題みたいになってしまった。小中学生はそろそろ夏休みのシーズンだと思うが、ぜひ梅田のお兄さんが試してみた身近な飲み物を凍らせてみる実験を盗んで、これ以上の実験結果を生みだしていってほしい。どんな氷を作ってみたか教えてくれたらなおうれしいかも。


 
 
関連記事
超巨大! 氷の自販機
かなりレトロなカキ氷屋さん
超大輪のバラ咲くコーヒーフロート

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.