デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
コンテナスペースがかっこいい

■見どころがたくさん


こういう地味なコンテナスペースを楽しめるようになったら、コンテナスペースマニアとして一人前といえるだろう。


よく「囲まれ感こそコンテナスペース鑑賞の醍醐味」と言われるが、楽しみ方はそれだけではない。

上の写真の作品などは単純な列状に並べられていることと、上に積んでいない1層モノなので、囲まれ感的には劣るものだが、見どころはその立地である。


変電所の横という好立地。かっこいいのシナジー効果。

コンテナスペースは中途半端な郊外にあるので、ときにまわりの環境とのコラボレーションが素晴らしかったりする。上のものは、まさにその好例。変電所を堪能すべきか、あくまでコンテナか。目移りしちゃう。

幸か不幸か六本木のど真ん中にコンテナスペースはない。あったらあったでそれなりの見ごたえがあるかとは思うが、コンテナスペースはやはりどうしようもない郊外にあってこそだと思う。そこを楽しんでほしい。

下の作品も、いかにも郊外らしいドライブスルーのマクドナルド横という立地。こういうのも良い。


どちらかというと、コンテナスペースの方をドライブスルーしたいよ。

崖わきの坂に立地したため、段々になっている苦労人のコンテナスペース。

上のものは。地形によって段々に設置されている作品。いじらしい。棚田とかもういいじゃん。棚コンテナのほうがかっこいいよ。

 

■色も見どころ

コンテナはもともとけっこうカラフルなのだが、こうやって倉庫として使われる際には、その業者ごとにカラーリングされていることが多い。それも鑑賞ポイントだ。


囲まれ感を演出しながらもどこかさわやかな作品。

質実剛健なメタルカラー。虚飾を廃した佇まいにぐっとくる。

グリーンにイエローのボーダー。目指すことが周辺環境との調和なのか目立ちたいのか不明なカラーリング。だが、それがいい。

 

■テクスチャとか付帯設備とか

また、コンテナがツンベテされているその要素を平面的に眺めるのも楽しい。


いかにもコンテナらしいテクスチャ。

倉庫用に扉を付けたその平面パターンもかわいい。

そして上の写真にもあるように、移動式の階段も良い。まあ、つまりどこを見てもかっこいい、ってことだ。


持って帰りたい。

あるいはぐるぐる乗りまわしたい。

■コンテナ好きはいるが、コンテナスペース好きがいない

じつは世の中にはコンテナ好きはけっこういて、コンテナの写真撮りためたサイトや、コンテナ好きのためのコミュニティがある。たぶん鉄道好きと分野が近いのではないかと思う。

しかし、コンテナスペース好きがいない。この場を借りて、コンテナスペース好き集まれ!と呼びかけたい。どこに集まればいいか分かんないけど。いると思うんだよね、絶対。

畑にもよく置かれてるよね、コンテナ。

 
 
関連記事
お台場にある本気の港
重なれ!いろんな仲間たち
陸テトラポッドを鑑賞する

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.