デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
日本最北端は北に移動した
宗谷岬はバスも集まる人気の観光地

先日「持ってけ!石リレー」という企画(→こちら)で北海道の宗谷岬に行ってきた。
稚内市にある宗谷岬は、いうまでもなく日本最北端の岬として、観光客に人気の観光スポットである。
実はこの日本最北端、今からおよそ20年前までは、もう少し南だったというのだ。
その原因は、地殻変動などの自然要因ではなく、観光客増加による駐車場の建設のために最北端の先を埋め立てちゃったのだ。
最北端が人気なので駐車場を作ったら最北端がずれたというウソのようなホントの話しを調査してきた。

工藤 考浩



いいわけがついた最北端

ところで、宗谷岬を日本最北端というときには、「日本の実効支配がおよぶ」などという肩書きがつく。
これは領土問題がからむので仕方がないとして、さらに細かくいうと、宗谷岬の少し北西に弁天島という小さな無人島があり、そこが実質的な日本の最北端だ。
でも、宗谷岬が最北端として有名だ。
よくよく考えるとちょっとおかしい気もするが、みんなが最北端だと思っているからそれでいいのだろう。


日本最北端の碑があるがここは埋め立て地

埋め立てられた駐車場

そんないわく付きの最北端だが、最初に書いたとおり、ここは埋め立て地だ。
最北端の碑があるところも、お花畑になっているところも埋め立て地だそうである。
1988年に完成したとのことで、今からおよそ20年前のことだ。
ネットで検索したら、1977年と1998年に撮影した航空写真があったので、その違いを見ていただきたい


こちらが1977年
国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省より)

埋め立て後の1998年
海上保安庁空中写真閲覧サービスより)


写真で見ると違いがはっきりわかる。
ぽこっと最北端が出っ張っている。
ちょうどこのぶんだけ最北端が移動したのだ。
なかなか大胆ではないか。
観光客が増えたから、そのためには駐車場を増やす必要がある、というところまではスムーズに理解ができる。
しかしそれを、最北端を埋め立てて解決しようというのは、大胆としかいいようがない。
僕はこういう発想が大好きだ。
本末転倒なんて一切気にしていなくて、たいへんさっぱりしている。
それとも「宗谷岬は本当の最北端じゃないから、まあいいか」というような考えでも働いたのだろうか。


これが埋め立てられた駐車場
駐車場のおじちゃんにも事情を聞いた

最北端は移動した

ともかく、1988年に最北端が移動し、あたらしい駐車場ができた。
その駐車場に「稚内市」と書かれた腕章をした人がいたので、話を聞いてみた。

工藤 :ここは埋立地で、最北端はもともと向こうにあったと聞いたのですが。
市の人:うん、なんかそうみたいね。
工藤 :じゃあ、ここは海だったんですか?
市の人:うん、なんかそうみたいよ。
工藤 :ということは、もとの陸地はあの道路のあたりくらい?
市の人:うん、そうだったみたい。
     :あなたどっから?東京から?

工藤 :はい、東京です。
市の人:じゃあさむいべさ、稚内。
     :真夏でもこんくらいの気温の日もあるよ。
     :海のそばは寒いから。
     :風が直(じか)でしょ、さえぎるものがないから。
    
:だから寒いんだ、ここは……(以下づづく)


ここに新旧を分ける見えない境界があるのだ

最北端に新しい店

最北端が移動して、一番困ったのは最北端を売りにしていた旧最北端の土産物屋だろう。
まず、駐車場が道路を挟んで向こう側にできてしまったので、店に入る観光客の数が減ったに違いない。
さらに、新しい駐車場のところにもう一軒土産物屋ができてしまったのだ。
つまり、最北端の店が最北端ではなくなってしまったのだ。


あたらしい「最北端の店」ができちゃった

残されたお店は気の毒だ

元祖最北端

とり残された旧最北端の土産物屋は「元祖」という看板で対抗した。
しかし、その努力もむなしくということなのだろうか、日曜日のこの日でさえもお店はシャッターを下ろしたままだった。
先ほどの駐車場の方に「あのお店はもうたたんでしまったんですか?」と伺ったところ「うん、そうみたいだね」との答えが返ってきた。
東京に戻って、看板にあった電話番号にかけてみたが「現在使われておりません」のアナウンスがさみしく流れるだけだった。


最北端に元祖もなにもない気がするが



北海道が好きです

すこし暗い話になったが、でも僕はこの取材を通して、北海道がさらに好きになった。
駐車場のために最北端を移動する発想といい、駐車場のおじちゃんの受け答えといい、なんとおおらかなことか。
僕も北海道出身だけれど、こういうおおらかさは忘れたくない。
けれども、もしかしたら、おおらかさだけではなく、もっとシビアに経営していたら、あの元祖最北端の店も営業を続けていたかもしれないな、とも思う。
もちろんお店を閉めた本当の理由はわからないけれど。
やっぱり宗谷岬は風が強い
このおばちゃんもマトリックスになっている


 
 
関連記事
日本の最北コレクション
東京にある無番地
駐車場ミステリーサークル

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.