デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
中国はおっさんホイホイ天国
ニヤッとした貴方はおっさん


 ぼくがネットで思わずくいついてクリックする記事は、80年代、90年代前半のなつかしネタが多い。そういう記事をおっさんホイホイというのだそうだ。なかなか素敵な言葉だと思う。

 中国では、日本でお下がりとなったものが海を渡ったり、昔日本で流行したものが未だに人気だったりと、日本のおっさんをひきつけてやまない。

 日本のおっさんが中国に旅行するときに、実は行ってほしいおっさんホイホイな場所を紹介します。おばちゃんもどうぞどうぞ。

ライスマウンテン

CD屋にて

 CD屋はグッとくる。CD屋に行くと、日本の曲大全集系のCDが売っている。そのラインアップに、おっさんはニヤニヤすること間違いなし。あ、海賊版だから買っちゃだめだよ!


中国のCD屋さん。DVDも売ってるよ!

「日のづき」という謎の日語Japan romanticを発見。

日語Japan romanticの正体。Japan romantic以前に誤植が気になる。

 いきなり「北国の春」で、「ソーラン節」とか「時の流れに身をまかせ」とか、おっさんホイホイどころか、じっさんホイホイになりそうな感じでごめん。これが中国人にとってのJapan romanticか?なんか違うぞ。

 かろうじておっさんホイホイなのが、大事MANブラザーズバンドの「それが大事」か。一番の新曲がひょっとしてこれか。

 なんか、机の引き出しを開けてタイムマシンに乗って、徳川将軍に会おうとしたら、藤原氏に会っちゃった気分だ。


メガドライブと見せかけてMSGA DRIVE!中国でもセガだよ、セガ!

一休さん!しかも一休さんの歌のカラオケ!!
「すき すき すき すき すきっすき、あいしてる」って歌、覚えてる?

ウルトラマンだらけ。ウルトラマン売りすぎ!

若いぜ古畑!キムタクも若いよ!!

ゲームセンターにて

 次にゲームセンター。使わなくなったゲームがいつの間にやら中国に流れているようで、なつかしのゲームが盛りだくさんなのだ。


日本のゲーセンじゃないよ、中国のゲーセンだよ。

なんだかノスタルジーな感じの台がそろっている。

どっかでみた懐かしいものが3台も連続。

壊さないように使ってください、のお触れ。

懐かしいが、右の子連れの親子も気になる。

遊び方が中国語で書いてある。

いまどきの女の子にも大人気!

100円ではなく「ゲームコイン2枚を入れてください」

こんなにも昔の日本にはありましたとさ。

このころの500円って結構価値が高かったんではなかろうか。

こんなボクシングゲームあったよなあ

こんなのバイクに乗るゲームあったよなーーー

小さな子供もレトロゲーム。十数年以上まえのものが現役だ。


一方そんなレトロなゲーセンでもお役御免のゲームがあった。


これは、志村けんのだいじょうぶだぁのルーレットマンだ!


中国でも使われたようだ。志村けんのゲーム、海を越える。


これが日本のお笑い界の大御所であることを、プレーヤーに教えてあげたい。


大アタリ!なら志村けん。アタリ!なら変なおじさんだ。だっふんだ。

いつまでもお元気で

 日本で十数年前現役だったゲーセンのゲームが、海を越えて今第2の人生を送っている。それは、関東や関西でリタイアした電車が地方のローカル線で走り、第2の人生を送っているようだ。

 日本でリタイアしても解体されずに外国で遊ばれる、これってみんながハッピーになれるから、いいリサイクルのように思える。中国に行くことがあれば、ゲーセンを見つけて中に入って、子供のころ遊んだものに再開し「あーなつかしい!」と感動して、いい大人が懐かしんで遊べば、さらにみんながハッピーだ。

 今も稼動しつづけるゲームの皆様。いつまでもお元気でますますのご活躍をお祈りいたします。

UFOキャッチャーの景品がヤバい。


 

 すみません、広告です。2人組の旅ライターのライスマウンテンの2号のほうです。1号2号の2人で書いた僕らの本が6月4日に発売されました。タイトルは「中国の変」です。

  最近見本誌が中国のぼくの元まで届きました。書店で積んでいるかどうか知りませんが、完成された本をみて、ウルウルしました。

  デイリーポータル未掲載の新ネタ含め、今までのライスマウンテンの中国ネタの集大成的なネタとなっています。通勤通学の友としてぜひ書店で手にとってみてください。よろしくです!!


 
 
関連記事
懐かしの型抜き屋を出店!
懐かしのお好み焼き屋めぐり in 長崎
中国のお菓子には変な日本語がいっぱい!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.