デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
おれ色に染色中。


なにが元ネタかは知らないが、「おれ色に染める」というセリフを聞いたことがある。

意味はたぶん自分の物にするとか支配するとかだと思う。それを意中の女性とか治安の悪いスラム街とかで言うんだろう。ハードボイルドだ。

そこで剛の者を標榜する僕もおれ色に染めてみたいと思うが、染める女性も荒れ果てたスラム街も近くにない。あったところで染められるわけがない。そんなことしたらエライことになる。

僕でもおれ色に染められる物を消去法で探していった結果、Tシャツなら出来るということで Tシャツをおれ色に染めてみようと思います。

小柳 健次郎



おれ色の作り方

「おれ色に染める(Tシャツを)」と言ったけど、そもそもおれ色って一体どんな色なのか。色彩に関する本を読んだところで、当然どの本にもおれ色の定義なんて載ってないだろうし。

しょうがないのでおれ色の作り方は自分で考案することにした。方法は至ってシンプル。人の特徴が最も現れるのは顔だから、その顔をぐちゃぐちゃに混ぜて顔の平均の色を出す。

そうして出てきた色がつまり「おれの色」だ。


自分の顔をミキサーにかけるように渦巻きフィルタを適用。
あとはぐちゃぐちゃっと全体が均一になるまで混ぜる。

これがおれの色。

驚くほど地味だ。いや自分が地味な存在だということぐらい分かっていますが、色彩的にもこんなに地味だったなんて凹む。鼠色だし。しかも薄いし。

でもハデな虹色とかになってもそれはそれで嫌だからこれでちょうどいいです。


プリントすると色が変わるなんて知らないから。

おれ色(鼠)にTシャツを染める

おれ色が分かったところでおれ色の染料を買いに行く。

お店で迷わないようにおれ色をプリントして持っていくことにした。プリントしたおれ色を外で見ると、モニター上で見たおれ色に比べて白く見える。

自分もまだまだ捨てたもんじゃないなと思いました。

Tシャツはコットン100%。

それで染料とTシャツを買ってきました。

さすがに鼠色なんて染料はなかったけど、パールグレーという色が近かったのでそれで染めようと思います。

おれの色は鼠色。なんていうと凹むが、パールグレーだとかっこいい。「おれの色はPearl Grey」英語表記もさまになる。

じゃあこのさっそくこのTシャツをおれ色に染めてやるぜ。

まずお湯2.75リットルを用意。シャツは濡らしておく。
そこに染料を溶かした熱湯を加える。この時点では真っ黒。
シャツを入れて、
あちっ!
このまま20分ぐらい漬け置く。

Tシャツを入れたらムラにしないために20分ほど攪拌しながら漬けておく。

ただし今回作ったおれ色は写真を混ぜたものなのでムラが出てる。なので今回の場合、ワザとムラが出来るようにあまり攪拌しないで置いておこう。決してかき回し続けるのがめんどくさいわけじゃありませんから。

少し黒が濃いか。

20分後、Tシャツを取り出した。この時点では思いのほか濃いグレーに見える。あの「おれ色」に近いかどうかはいまはまだ分からない。

最後に外で陰干しする。


外だと青く見えるけど大丈夫だろうか。

そして翌日。


乾いておれ色に染まったTシャツ。

最初に顔をかき混ぜて作ったおれ色に比べると若干色が薄いくて青っぽい仕上がり。思いの外Tシャツとしてまともな爽やかな感じになってて、これを「おれ色」と言い切ってしまうのは少し照れくさい。

ただ所々に謎の赤い点が付着しており、それがおれ色っぽさを助長させている。


こういう汚れが写ってたりするのがおれ色のアイデンティティー。

おれ色に染まったTシャツを着るおれ。

おれ色に染まったTシャツが出来て満足。ただよく考えたらこういう色のTシャツたくさん持ってた。自然におれ色を集めてたのか。

 

 

世界はおれ色に染まってた

おれ色に染まったTシャツを作って満足したところで気づいた。この色は街の至る所で見かけてる。電柱とかアスファルトとか。

実際「おれの色=鼠っぽい灰色」と決めると、世界はおれ色に染まってることを発見した。

橋は全体的におれ色。
札幌ドームもおれ色。
白熊もまあまあおれ色。
バグも大部分がおれ色に染まってる。
どこまでも続くおれ色の道。
ほとんどおれ色の街。

自分がそんな存在だとは思ってもみませんでした。

あなたの街もおれ色に染まってる

Tシャツをおれ色に染める体験を通して、自分の色は実際の人生以上に地味で、でもその地味なおれ色は世界を染めてることに気づくことが出来た。きっとあなたの街も僕の色に染まってる。

でも僕のおれ色が鼠色なのは髪の影響がほとんどだと思うので、ほとんどの日本人のおれ色は鼠色なんだろう。イカしたあいつもおしゃまなあの子もみんなみんな鼠色の世界。それで良いと思う。

この人のおれ色は混ぜなくても鼠色。

 
 
関連記事
実家にオレオレ詐欺
カレーで服を煮る
MMMMMのTシャツを作る

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.