デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
「しばらくお待ちください」を作る

(text by 大塚 幸代



最近はほとんど見ないのだが、私がコドモの頃、80年代までは、放送事故がしょっちゅうあった気がする。
放送事故と言っても、「電波ジャック」とかそういうものじゃない。単純に機械の故障だったのだと思う。

動かなくなる画面。
そこに、文字の入った静止画が入る。

「しばらくお待ちください」

あれが妙に恐かった。見慣れない静止画像、それだけで恐かった。
あの、パソコンの普及してない頃の、手描きっぽい、雑な一枚絵…。
あれを思い出しながら、再現して作ってみたいと思う。

まず、ワープロソフトで文字をうちだしてみた。大きめの字で「しばらくお待ちください」を作れた時点で、50%くらい満足してしまったのだが…いやいや、これを手描きっぽくするにはどうしよう、と考え、

コリコリ、と切り抜いた。かなり時間がかかった。

とりあえずベース用に買っておいた色紙は3色。買い出し先はもちろん、当サイト行きつけの東急ハンズ。悩んで、どう考えても、誠実な感じがするからやっぱ青だな、とチョイス。

青ベースだったら、白文字にしたいな…と、ペイントマーカーでなぞってテストしてみたのだが、にじんでしまったので断念。悔しい。

ボールペンで、地味にごりごりと書いた。いい感じに下手なロゴが出来た。

これを、やはり東急ハンズで買ってきた「カラーマスキングテープ」で、デコレーションしていく。
実は作る前に、資料を探したのだけれど、びっくりするほど資料がなくて…これは、数点見つかった図案のうちのひとつを参考にしています。本物はちゃんとかっこいいけれど、今回はダサさ強調。
しかし「しばらくお待ちください」画像のコレクターって、どこかにいるんだろうか?

……こんな感じか?

スキャンしてみた。テープの貼り方のド下手っぷりはご容赦の程。でもこんな感じじゃなかった、当時? 違う?


明るくすると、お洒落になりすぎだ。
地味なオレンジ色にしたら、恐くなくて、悪くなかった。

これはナシか。JRっぽいですね。
これもナシか。全然反省してない感じ。

■結局、何が恐かったんだろう

自分で作ってみると、眺めても、全然恐くない。
テレビの画面に写したら、恐いだろうか?
ある日、動画共有サイトの全てが、この画面になってたら、恐いだろうか?

ひょっとしたら、「画面の裏で、何かが起きているんだ」っていう、自分の想像力が恐かっただけなのかもしれない。

追記:この画像を、仕事が終わらない時、取引先に添付ファイルで送ると怒られると思うので、やらないでください

あと、寒色が恐かっただけかもね

 
 
関連記事
NHKがやってきた
韓国のテレビに出ます
「まぶたの裏に映る模様」を写生する

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.