デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


ロマンの木曜日
 
東京の中心はどこだろう

高崎でも100台

静岡に行った後に、高崎にも行く用事(→こちらの記事)があったので、ここでも自販機のダイドー割合を探ってみた。
静岡でも感じたのだが、知らない街で自販機を100台見つけるというのは非常に楽しい。
自販機は繁華街の表通りよりも裏路地にあることが多く、そういうところを歩いていると、目的地にただ向かって歩いているのとはまったく違った発見がある。
体験したことのない人にはわからないと思うが、自販機探しにはそういう独特の喜びがあるのだ。
だから100台くらいならちっとも苦にならない。



もちろんこういうのは除外した

100台におよそ2時間

静岡でも高崎でも、駅前の繁華街だけではなく、住宅街や幹線道路でも調査した。
100台探すのにかかる時間はだいたい2時間程度だ。
高崎ではほかの取材をしながらだったので延べ時間ではもっとかかっているが、街の中心駅から一駅離れたところから調査をはじめて、歩きながら中心駅に向かって駅前の繁華街を調査してちょうど100台くらいになるというのが、静岡、高崎の自販機設置台数だった。
きっと日本の中核都市はだいたいそんなところではないだろうか。
では、高崎の調査の様子をごらんいただきたい。
高崎でのダイドー率はどのくらいだろうか。



高崎もダイドー

またまたざらっとした紹介の動画だが、高崎でもダイドーが多かった。

コカコーラ     29台
ダイドー      22台
伊藤園        9台
キリン        7台
サントリー      7台
acure         7台
アサヒ        2台
サッポロ       2台
JT          2台
その他       13台


台数も多いし品数も多い


こまった

高崎もダイドー率が高いとなると、もしかすると日本中でダイドー自販機が多いのかもしれない。
これでは静岡のダイドー率が高いという話が否定されてしまう。
居酒屋のマスターがした話とは食い違うし、実感として僕の生活圏内でダイドーの自販機が多いという印象もない。
もう一ヶ所、東京で調査してみよう。


大森で見つけた。これらも自販機だが除外した


大森周辺を調査

東京ではニフティのある大森から、都心よりの隣の駅である大井町までを調査範囲とした。
この付近は、大きなオフィスビルもあり、庶民的な商店街もあり、閑静な住宅街もありと、都内でも比較的バランスの取れた自販機設置台数だと思われる。
静岡、高崎と同じように徒歩で100台自販機を調査した。



東京はダイドーが少ない

東京は大森付近の調査結果は以下の通りだった。

コカコーラ     22台
サントリー     19台
アサヒ       11台
伊藤園        9台
カルピス       9台      
キリン        7台
ポッカ        7台
JT          7台
ダイドー       4台
その他        5台


ダークホースのポッカ

東京ではダイドーが9位と大きくランクダウンした。
2位にはサントリーが大きく躍進、そしてポッカが7台と圏外から6位タイに入賞した。
いつのまにかランキングレースのようになっているが、実際に調査をしていると、自販機業界のシェア争いが見えかくれするようで、僕にはそんなこと無関係なはずなのに勝手にドキドキしながら街を歩いていたのだ。
そしてやはり普段感じている通り、残念ながら東京のダイドー率は低かった。
思わず残念ながらと書いてしまったが、コカコーラやアサヒ、サントリーのようなガリバーを相手にがんばっているダイドーについつい感情移入してしまっていたのだが、健闘むなしくといったところだろうか。

結果よりも調査自体がおもしろい

これまでの調査をまとめると、自販機のシェアはダイドーが地方では高く東京では低いという傾向がありそうだが、今の時点で断言はできない。
静岡と高崎と東京(しかも大森付近のみ)の調査だけでは不十分だが、いずれにせよ、静岡県だけがダイドー率が高いというわけではなさそうだ。
よって、静岡の居酒屋マスターの話は正確ではなかったということになるだろう。
しかし、おかげでおもしろい調査をすることができた。
聞くところによると各地域によって自販機を設置する業者と飲料メーカーの契約の事情もそれぞれのようなので、今後も調査を続けて行きたいと思う。
なによりも、自販機を探しながら知らない土地を歩くのがとても楽しいので。

なぜか警備員の人がとうもろこしを焼いて売っていた。こういう発見が楽しいのだ

 
 
関連記事
超巨大! 氷の自販機
総武線横断! ジョージアコーヒーV.S.マックスコーヒー
大森に無人の外貨両替機がある

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.