デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
指圧師が打つうどん

残り作業と試食

うどんの生地を2時間寝かせている間、僕もすっかり眠ってしまった。何しろ作業を始めたのが深夜1時過ぎ、大里さんが帰ったのが2時である。そこから生地と一緒に2時間の仮眠を取り、朝の9時に目が覚めた。

予定では4時に起きて残作業を済ませるつもりだったのだ。しかし、5時間も寝過ごしてしまった。

沢山寝て体調は万全であるが、うどんの生地は大丈夫だろうか。

せっかく大里さんが掌圧を加えてくれたうどん。寝かせ過ぎてまずい事になってなければいいが。


麺台の上で生地を麺棒で3ミリ厚に伸ばす

生地を畳んで、こま板をあてながら包丁で切る

麺の幅は3ミリ幅に

何しろうどん作りは初めてなのだ。生地の具合がこれでいいのかどうか、まったく分からない。

それでも、一応、うどんっぽくなっている。きっと大丈夫だろう。

もう少しで大里さんの努力を台無しにするところだった。9時の時点で二度寝しないで本当に良かった。

ホテルの部屋では茹でる事が出来ないので、出来上がった麺を持って事務所に移動した。事務所で麺を茹でる。


出来上がった麺

12分から15分茹でる

麺を茹でる時、竹箸を8の字に動かしながらほぐしていくのがポイントらしい。麺がくっつかないよう、細心の注意を払って茹でなければいけない。

茹で上がった麺を水にさらし、表面のぬめりを取る。

これで、手打ちうどんの完成だ。


指圧師が打ったうどん

はなまるうどんの特製醤油をかけて試食する。


はなまる醤油をかけて召し上げれ

ちゃんとうどんの味がする。はなまるうどんほどではないが、美味しい。

もっとコシがあった方が更においしいとは思うが、それは僕が寝過ごしてしまったせいかもしれない。大里さんは悪くない。


次はタイ式マッサージの人に踏んでもらおう

 
 
関連記事
ホットケーキミックスでうどんを作る
刀削麺を作りたい
マッサージチェアツアー

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.