デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
まっすぐ海へ行く

上野公園からまっすぐ海へ

上野から南へ海まで、とひとくちに言うのは簡単だけど、やってみると無数の細かい路地をわたる必要があって辟易した。

なにせ東京はビルだらけで、南北方向の道路も本当の南北とは微妙にずれている。だから、通り道は南向きにビルを串刺しにするようなって、路地−ビル−路地の繰り返しになるのだ。


こんな感じ(神田明神あたり)

そんなわけで、二日間、のべ6時間にわたって東京を縦断して、ようやく映像ができあがった。


上野から海までまっすぐ進む(だんだん速くなります)。
※ご注意:がくがくと視点がゆれます。もしも途中で気分が悪くなりましたら、映像を止めてください。

通り道は以下の地図のとおり。上野−神田−東京−銀座−築地と経て、隅田川河口まで。

厳密には海までじゃないけど、気持ち的にもう十分でした。


今回の道のり。上野公園から築地まで。


まとめ

障害物がないかのようにまっすぐ進めたら気持ちいいだろうな、と思ってやってみた。その狙いはまあまあ達成できたと思う。がくがく揺れないようにできたらもっといいけど、難しそうだ。

東京の道をふつうに歩く場合、この道はだいたい東西に向いている、とか思いながら歩く。けど、ほんとうはどの道もぴったり東西南北を向いていることは決してない、ということが分かった。妙な気持ち。

 

 
 
関連記事
ペットボトルが海に出る
道のまっすぐ具合を確かめる
壁とマッカーサー

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.