デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
メカメカしいスタンドでいろいろメカ化
そもそもはこんな格好いい使い方。


おもちゃ屋のフィギュアコーナーを覗いていたら、ロボット系フィギュア専用のスタンド(フィギュアが倒れないように補助する用具)が売っていた。スタンドというと刺身のツマ以下な味気ないもの、という印象があるが、別売りだけになかなか凝ってる。見るからにメカメカしいこれ、ロボット以外を飾ってみるとどんな雰囲気になるのだろう。

大坪ケムタ



ロボット用にむりやりロボット以外を載せてみる

おもちゃ屋でみつけたのはガンプラでおなじみバンダイから発売されている「アクションベース」というもの。「1/144スケールにピッタリ」とあるとおり、基本ガンプラ用なんですな。


色はいくつかバリエーションあります。

ハメ込み&ビス止めでホイホイ出来る。

モールドがコロニーor甲板的。

あくまで添え物であるスタンドではありますが、そのメカメカしい造形は支える用途のみのフツーのスタンドに比べれば存在感あり。伸びたり曲がったりするし。

家にいくつかフィギュアあるけれど、実際に繋げてみると適当に直立不動状態で立たせて並べてるだけよりもはるかに存在感がある。なくてもいいけどあると引き立つ、絵の額みたいなもんですな。


微妙なポーズも浮かせりゃ違和感なし。
高さも自由にびよーんと。

股のところに挟み込んでます。

上で書いたとおり、基本ロボット系フィギュア用だけにメカメカしい造形のこのスタンド。では、ロボット以外だとどんな風合いを見せるのか。たとえばこんなフィギュアとか。フィギュア以外もあるけど。


まねき猫(ちなみにこの時の)。

京都駅ビル。

にぎり寿司(海老)。

まねき猫は最初からぺったり座ってるデザインだけに浮いてるのは違和感あるなぁ。京都駅ビルは‥戦艦の中に街があるマクロスってこんな話でしょ?(適当)ディスカウントストアのドンキホーテがビルに観覧車つけたりジェットコースター付けたりしてるけども、次はこんなのかもしれない。飛ぶ教室、ならぬ飛ぶ激安の殿堂。


普通に置いた方がしっくりきますな。

中でも様になってるのはにぎり寿司、な気がする。スターウォーズでこんな二足歩行兵器が出ても違和感ないような、やっぱりあるような。回転寿司も20年後にはこんな感じなのかもしれないし。というイメージでGIFアニメを作ってみました。途中で箸置きの方向が変わるのは気にしないでください。


エビ、イッチョウ!(ロボ声)

 

このアームってのがいろいろ使えそうだし、メカメカしさが男心くすぐるね。スタンド用途だけでなく、もうちょっと実用的なところも探っていきたい。

 

実用的といえば実用的な使い方

アームと相性が良さそう、ということで、こうちょいと食卓なんかで手を伸ばしてチョイチョイっと使えそうなので‥と、考えてみたのがこちら。


アーム+七味と山椒。

未来のそば屋とかにあるよ、きっと。

イメージとしてはオシャレ雑貨屋にあるソルト&ペッパーの入れ物、くらいのものなんだけど、プラモ用スタンドと洗濯ばさみのクオリティではこんなもんか。クリスタル+メカメカしさでフューチャー感を狙ったんだけども。


こうやって自動的に七味が出る‥
までにはあと20年くらい技術の進歩が必要。

これもGIFアニメ化しようとしたんですが、瓶の重さに阻まれて手で結局ふりかけるハメに‥。

こういうメカメカしいスタンドと、いかにも和なグッズの組み合わせはある意味サイバー!というか、日常的な近未来感を覚えさせるものがある。では、究極の和ということでこの組み合わせはどうだ。


神棚とメカお供え。

自動的にご飯も炊ける!とかならいいな。

古くからの一軒家とちがって神棚を置く場所がないこれからの家庭には、和の真髄と日常をつなぐアイテムとしてこういうのが必要になるよ、たぶん。岡倉天心も調和が大事だって言ってるし。これが調和してるに見えるかは人次第だけど。


でもこうすると意外と違和感がない。

スタンド以上にこっちが作るの大変でした。

メカもいいけどアームもいい

明らかに違和感のあるものから、意外としっくりくるものまで並べましたが、メカメカしさだけでなくフレキシブルに動くアームにちょっとグッと来ました。。ラジコンでグイグイ動かしたいなー、にぎり寿司とか。


 
 
関連記事
ガンダムについて考える人たち
鉄道模型のジオラマがドーンとある銭湯
ブロック系おもちゃの進化をレポート

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.