デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
絶滅危惧種アパート

■絶滅危惧

個人的な趣味と情熱にまかせて無意味に大きな画像を並べてしまった。しかし後悔はしていない。たとえたったひとりでも「アパートってなんかかわいいかも」と思った人がいればいい。連絡ください。

絶滅危惧種はレッドデータブックと呼ばれるものにまとめられているらしいが、そこにこれら日本のアパートは記載されているのだろうか。

同潤会アパートに対してはみんな声を上げたが、これらのアパートは誰にも知られることなく消えていく運命なのだ。そう、新たに建設されるものは、同じ「アパート」と呼ばれるものであっても、まったく雰囲気が異なる。かわいくないのだ。 


最近の「アパート」。こじゃれちゃってさ!
名前もこうきたか。

前ページに挙げたようないかにもアパートらしいアパートの住み心地は決して良くないことは承知している。夏暑くて冬寒い。火事にもなりやすいし、隣室の音だってつつぬけだ。ぼくはアパート暮らしをしたことがない。そうきけば「しょせん実際の暮らしぶりを知らないやつのたわごとだ」とおっしゃる方もいらっしゃるだろう。

しかし、これらのアパート建築って、いまの日本人の心にいつの間にか深く根付いた郷愁なのだ。トキワ荘とか一刻館とか、青春ものにアパートはつきものだ。保存運動を目指すわけではないが、いまのうちにもうちょっと見ておいた方が良いと思う。賭けてもいいが、20年後あたりにこういうアパートらしいアパートが非常に少なくなったときに、懐かしんでアパートの小説とか映画とかが出てくるよ。

 

■良い感じのやつと名前の関係

さて、無駄に熱く語ったところで、アパート鑑賞をしていた気がついたことをひとつ紹介しよう。「良いアパートは日本名」という法則だ。

たとえば上のもののように、アパートとは名ばかりのコジャレた物件にはカタカナ外来語系の名前が付いていることが多い。以下に見てみよう。


前ページでも紹介したこちらのいかにもアパートらしいアパートの名品。

お名前は「ゆたか荘」。筆文字も見事だ。
そして玄関上のこの照明のデザインがなんともすばらしい。

色づかいとプレファブリックな雰囲気がしゃらくさい、こちらのコジャレ物件。
「エクセル」です。

一階はつぶれた店舗。窓の庇も感じがとてもキュートな正統派アパートは。

その名も「第一松崎荘」。こうこなくちゃ!
なぞのでっぱりもぐっとくる。

いっぽうこちらの住みやすそうな、もはやアパートとは呼びたくないアパートは…
マロンのうえにヒルズ。

今回見た中で最もぼくの気に入ったこちらのアパート作品は…

「鴨下荘」判別不能な点もすばらしい。

こちらのアパートにあるまじきおしゃれ染めのコジャレたやつの名前は…
ラフォーレ。

■いつかアパートの写真集作りたい

いつにもまして共感しづらい話題で申し訳なかった。夢中になって大量に写真を撮ったのだが、すべて紹介すると20ページぐらいになることに気がついた。ここらへんでやめておく。いつかアパートの写真集を作りたいとすら思う。

「アパートってなんかかわいらしいよね」ってある知り合いに言ってみたら「ああ、カンカンカン!って感じでね」と返ってきた。とっさには意味が分からなかったが、彼は鉄の階段を昇り降りするときの音を言っていたのだ。

なんだかんだいってなぜか懐かしい思いを持つ人が多いんじゃないかと思っている。今回はまずは事前リサーチ。賛同者がいたら、その人たちとアパート鑑賞ツアーでもやりたい。

こういうアパートの中の狭い通路とかもぐっとくるよね。

 
 
関連記事
夫婦二人の手作りマンション
最高級賃貸マンションV.S.超格安賃貸アパート。
ツインコリダーを見よ

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.