デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
偉い人は遠くを見ている?

試験管を見つめる博士。かっこいい。

離れてみると意外にずんぐり。

野口英世 (上野公園)

未来を思う目線の角度: 約マイナス8度

 

アフリカで黄熱病の研究をしていたら自分もその病気にかかって亡くなってしまった。まさに命がけの仕事である。お医者さんはえらいなあと純粋に思う。

考えられるいろんなパターンをひたすら調べて病原体を見つけていたらしい。フィラメントの種類をひたすら試して電球をつくったエジソンみたいなものか。

若いころから並外れた秀才だったらしいが、秀才がそれだけ努力をするんだから、凡才が努力しなかったらそりゃ叶うわけないよなと思う。

 

野口さんの視線の角度は約マイナス8度。そりゃそうだ。なにせ手元の試験管をみているのだから。そもそも遠くをみてない。

 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.