デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


ロマンの木曜日
 
世界遺産、の近くにある変わったパン

ネット検索はとても便利だ。分からない事を検索すれば、大抵の答えが出て来る。この便利なツールを悩み解決に利用出来ないだろうか。悩みを検索で解決するのだ。試しに自分の悩み事を検索窓に入力してみた。「携帯電話、発信者の名前が表示されない」。最近、携帯電話の機種変更をしたのだが、電話がかかってきても発信者の名前が表示されない。番号しか表示されないので誰からかかってきているのか分からないのだ。そんな僕の悩みに対する検索結果は1件。「登録した番号以外発信者の名前が表示されなくて不便」という携帯電話の不便な点に対する意見であった。僕の悩みとはちょっと違う。残念ながら、検索で僕の悩みを解決する事は出来なかった。きっと、取り扱い説明書を読めば済む話なのだ。

このように解決出来ない場合もある。

しかし、逆に解決される悩みだって沢山あるはずだ。ネット検索で悩める人たちを救いたい。

 

(text by 住 正徳



イベント会場の片隅で検索する

まずは不特定多数の人間が集まる場所が必要だ。人がいなければ人の悩みを解決する事は出来ない。どこに行けばいいだろう?

そんな折、知人からイベントで何かやりませんか、というお誘いを受けた。去る2月11日に行われた「HAPPY!×3 CHOCO LIVE」というイベントだ。バレンタインデーを前に、フェアトレードやオーガニックなチョコレートを楽しもう!というピースフルな内容である。おいしい料理と人気アーティストLeyonaさんのライブもある。100人くらいのお客さんが来るという。

このイベント会場の片隅をお借りして、「ネット検索で何人の悩みを解決出来るか」を実行することにした。


会場の世田谷ものづくり学校
ライブの準備をする音響さん
ライブのリハーサルをするLeyonaさん(写真左)とSpinna-B-ILLさん(写真右奥)
ここにおいしい料理が並ぶ
おいしそうなチョコレート

Leyonaさんのライブとおいしい料理の準備が進んでいる。僕は僕で検索の準備をしないといけない。長机と椅子を用意してもらい、検索の準備に入る。


長机を貸してもらった
自作した人数カウンターと看板
準備完了

机をセットして看板を置いてコンピューターの電源を入れた。会場内は無線が通っているのでネット環境もバッチリだ。ライブ班と料理班はまだまだ準備に忙しそうであるが、僕はたった5分で準備が整ってしまった。椅子に腰掛けて会場を見渡し、ふと思った。

もしかしたら、場違いかもしれない。

駅前でたまにやってる無料税務相談の窓口のようだ。はりきって人数カウンターなんて作ってしまったが、これが全く役立たなかったら……。

不安に苛まれているうち、お客さんがちらほらと集まり始めた。


お客さんがやって来た
徐々に会場が埋まっていく




 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.