デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
真に安全な安全ピンとはなにか

安全ピンに対する精神面での安全を目指す

ここまでやってきて何となく気づいてきたことは、本当は安全ピンには何の問題もなく、むしろ問題があるのは私の精神面じゃないかと。

だから安全ピン自体を安全にしようとするのではなく、精神的に安全ピンが安全であると思いこませる方法で攻めていこうと思う。

まずはこれ。


ぜったい安全!すごく安全!

東急ハンズの商品札を模したものに安全ピンがとても安全であるとたくさん書いて、いかに安全ピンが安全であるかアピールだ。どうだろうか。安全ピンはとっても安全に見えるだろうか。

いや無理だ。こんな過剰にアピールしてくると逆に疑ってしまう。それ以前にこんな売られかたしない。これは安全がどうとか以前の問題だ。

よく分からなくなる

次はどうすればいいのか。精神面で攻めると言ったけど、他にどんな方法があるのか正直なんにも思いつかない。

とりあえず今までの人生で得た知識を総動員して考えた案がこれらです。


土産物の力を使って安全をアピール。
オブジェを作って安全をアピール。

これで安全ピンが安全だと思えた方はいらっしゃいますでしょうか。いた方がいるのならそれでいいです。僕は無理でした。

 

人に聞こう

もうこれ以上ひとりで悶々と考えていてもどうしようもない。こういうときは人に聞くに限る。ハンズの店員に「安全なピン」があるか聞こう。


聞きに行きました。

もちろん「安全ピンはありますか」と聞いたら安全ピンのところに案内されるだろう。しかし聞きたいのは「安全なピン」の場所なんだから、「安全なピンはどこですか」と聞く。それで安全ピンのところに案内されたらどうしようもない。

「すいません、安全なピンってどこですか」
「安全なピン?安全ピンのことですか」

と言い直され、安全ピンを売ってるところに案内されました。

あと言い直されてあっさり、

「はい」

と言ってしまったとことも記しておきます。

 

ペーパークリップを安全ピンに出来るらしい

もうどうしたらいいか分からなくなって適当にネットで遊んでるうちに、ペーパークリップを安全ピンにする方法を海外のサイトで見つけた。

ペーパークリップには針がないので、それで作った安全ピンは真に安全なピンかもしれない。作り方は、


当たり前ですがペーパークリップを用意。
片側をグイーンと伸ばす。
伸ばしてない方の先をクイッと曲げて。
安全ピンのバネのようにクルクル巻く。

ペーパークリップで出来た安全ピン完成。

出来た物はかなりいびつだが、確かにこれには針がない。安全な安全ピンである。

とはいっても本当に安全ピンとして機能するのかかなり怪しい姿だ。つまようじみたいに布を通せないんじゃなかろうか。


どうせ貫通しないんでしょ。
通った。

安全ピンとして機能しました。

これが真の安全な安全ピンだった。僕があれだけ悩んで見つけられなかった答えを見知らぬ外国人が既に発見してたとは。うれしいというよりは悔しい。

悔し紛れに一つ言わせてもらうと、成功した理由はおそらくマフラーだったからだ。マフラーは毛糸の目が粗いから出来たんだと思う。

あれ?それなら針の代わりにつまようじを付けたやつでもいけるんじゃないか。


いけました。
真に安全な安全ピンがもうひとつ誕生。

一番最初に作ったつまようじの安全ピンが、ずっと追い求めていた「安全なピン」だったとは。ハンズでかいた恥はなんだったんだろう。

しかし最終的には、通す素材を変えるという方法で「安全なピン」を見つけることが出来たので良かった。


遠くからだと全然分かりませんが、二つの安全なピンを付けてます。

和の安全なピンと洋の安全なピン。安全ピンの和洋折衷。

安全ピンはそのままでも安全です

今回の記事を読んでると、まるで安全ピンがすごく危ない物みたいに感じてもう二度と触れないという人もいるかもしれない。

でも実際には安全ピンは別にそんな危険物ではありませんので、どうぞこれからも普通に安全ピンを使っていってください。

一時はもうこれでいいやって本気で思った。

 
 
関連記事
都会の危険な場所とは
ハンダでうっとりアクセサリー作り
Zくんのランプシェードをつくる

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.