デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
長崎の巨大要塞

山を覆いつくす家

斜面すべてに家が建ち、山をすっぽりと覆い尽くしている長崎独特の光景。家なみがうねってるのがすごい。


家がみっちり」より

これも夜見たらすごくないだろうか?



これ全部が要塞だと思うと恐ろしいものがあるが、
なんと普通の家々。

いやそれにしても、どうだろうこの美しい光景。


家がみっちりしてて、かつ光っている

これは肉眼で見ても、これほどカラフルではなかったが、プラネタリウムのように暗闇にポツポツ光る美しさがあった。

がしかし港側の商業施設があるあたりはもっと美しかった。
こちらは肉眼で見てもハッキリと美しい。


長崎の夜景

 

そういえば3大夜景

長崎の夜景は、函館・神戸と並んで日本3大夜景と称されているが、まさにそんな感じの光景が展開。

平地部分が少なく、光が密集しているのと、山の上のほうまで家が建っているのが長崎の独特の夜景を形成している。

アプローチがてんで逆だが、要塞みたいな光景を探しているうちに、普遍的な美しさにうっかり辿り着いた。

冬の夜間の撮影は、寒さがこたえました。

ネコみっけ。

 
 
関連記事
5000人が選ぶベスト夜景スポット
工場デート
長崎の風景をミニチュア化

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.