デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


フェティッシュの火曜日
 
青と赤で飛び出す写真

飛び出す写真の素材を集めよう

青と赤で飛び出す写真を量産するため、外へ素材を集めにやってきました。目に付いたものを適当にパシャパシャ撮って、どんどん加工していきます。

 
採茶庵跡
芭蕉さん
 

まず目に付いたのは採茶庵跡と呼ばれる、松尾芭蕉がここから奥の細道への行脚に出かけたとかなんとかの、よくわかんないけど要するに何かの跡です。

ここにある松尾芭蕉の像がとってもいい表情をしてるので、これを飛び出す写真に加工してみます。

 
飛び出す松尾芭蕉
 

表情とか一切わかんなくなってますが、飛び出して見えるようにはなりました。加工するときに飛び出すか飛び出さないかだけ考えていたので、元の写真がなんだったかわからなくなってしまいましたけど、でもそれでいいと思います。

この手法が何かの役に立つとか、実用的であるとか、そんな風にするつもりは全くなくて、ただ楽しみたいだけだから、これでいいのです。

 
庭園に飛び出す要素があるのか
かもちゃん
 

続いて何か庭園のようなところにやってきました。ここで被写体になるものがないか探していると、見つけました、鴨です。かわいい鴨がいましたよ。次はこいつを飛び出させてみましょう。

 
大宇宙を旅する鴨
  

なんだか宇宙の中を優雅に泳ぐ巨大鴨、というような画像になってしまいました。でも飛び出してるからいいか。

 
作業服萌え
  

次は枝の剪定をしているこの方たちをターゲットにしてみましょう。作業服がとてもまぶしいです。

    
右の人よりも左の人のほうが手前に見えたら、それは気のせいです
 

写真をたくさん加工し続けているうちに飛び出してるかどうかがわかんなくなってきました。ぼんやり眺めていてもなんだか目がちらちらするだけで、もしかして今まで浮かんで見えていたのは気のせいだったんじゃないかとさえ思えてきます。

しかし、いったんトイレに立ったりなどして戻ってくると、やっぱり飛び出して見えるので、なんというか、ぱっと見たときの第一印象が大事ということでしょうか。長時間見続けるのは良くないのかもしれません。


おかしいところ、どこだ
 

つづいて公園にやってきました。一見普通の公園のようなんですが、なんか違和感を感じます。


違和感の原因
     

ただの水飲み場かと思ったら変なかえるがいます。しかもなんか微妙なところから水が出るしくみのようで、見方によってはとても下品です。水を出してるところを想像すると・・・いや、それはやめましょう。

 
シルエットにすると余計にエロい
 
青と赤に加工してみましたが、飛び出して見えるとかはともかく、なんかさらに卑猥なシルエットになってしまいました。セクハラだと騒ぎたい気持ちもありますが、もしかすると僕の想像力が豊か過ぎるせいかもしれないので、黙っておくことにします。

飛び出して見える仕組みがわからん

いろんな写真を飛び出して見えるように加工してきましたが、こんだけいろいろやってみても、未だに飛び出して見える仕組みがわかりません。

ライターの安藤さんに、もしかしたら色収差ではないか、と指摘して頂いたりもして、それでちょっと調べてみたんですけれども、やっぱり良くわかりません。

でも原理なんかどうでもいいという気持ちになりました。だって、めがねも何もつけないで写真が飛び出して見える、もうそれだけで十分楽しいわけです。ひょっとすると、飛び出して見えるのは僕だけかもしれないし、楽しいのも僕だけかもしれないけど、そんなこと気にしないで、面白かったからそれで良しとしましょう。

ロゴマークはいまいち飛び出さない

 
 
関連記事
プルプル立体猫写真
男の小顔実験
錯視を使って見えないけど見えるモザイク

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.