デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
ウコンの効果を検証しよう

果物みたいな黄色に思わずかじりたくなるが、絶対だめだ。

別の利用法とは

まず生のウコンの皮をむき、おろし器ですりおろしていく。皮をむいた瞬間、ショウガのようなインドのお香のような、なんともいえないよい香りが部屋中に立ち込める。しかしここで油断してかじったりしてはいけない、すごい苦いから。そしてウコンって過剰に摂取すると逆に肝臓に悪いらしいから気をつけろ。

おろし器にかけると茶色い見た目からは想像できないほど瑞々しく鮮やかな黄色のウコンペーストが出来上がった。

外表面からは想像できない瑞々しさ。
ウコンペーストができあがる。

 

じゃーん。

パックでした

今回はなんとこれを肌にパックするのだ。ウコンには美肌効果と共に体毛の発育を抑える効果があるのだという。本当かどうかやってみるのだ。

コットンのフェイスマスクにウコンペーストをもみこんでいくとコットンはウコンエキスで一瞬にして黄色に染まった。今回は効果の有無を比較するため、顔の右半分にだけパックをすることにした。


半分にするとピカソっぽくなりました。
これでウコンエキスをしっかり吸い取って。

ウコンパックを顔に施す前に出来る限り完全にヒゲをそっておいた。ウコンパックが本当に体毛の発育を抑えるのかどうかを調べるためだ。これで明日の朝、右側だけつるつるだったら本物だ。

パックって初めてかもしれない。
キカイダーみたいになった。

怖くて外してしまいました。

パックは約15分間行った。

しかし一人で寝ながらパックしているととても不安になるのだ。毛が発育しないということはホルモンに語りかけるってことか。ならば眉毛とかも抜け落ちちゃうんじゃないか、ウコンエキスがじわじわと頭皮にも流れていっているがこっちも大丈夫だろうか。主に毛について悶々と考えていると10分くらい経ってヒゲの剃り跡がなんだかピリピリしてきた。

・・・

まさかこれまでの不安が現実になるのではないか。毛が抜ける?怖くなってパックを外して時計を見たのが約15分後だ。これで十分かどうかよく分からないがとにかく限界。

ウコンペーストが顔に残っています。

パックをはずしても眉毛は今のところ抜けていなかった。よかった。顔が半分だけ黄色くなっているのかと思ったが、さほどでもなかった。それよりもウコンの香りがとにかくすごい。けっして嫌な香りではないので問題はないのだが、これを書いている次の日でもまだ鼻の奥に残って取れない。嗅いでいるだけで肝臓がよくなりそうな気がする。

 

よく寝ました。

効果はあったのか

そして一夜明けた。前にヒゲをそってから約24時間が経過している。はたしてウコンパックの効能である体毛の発育を抑える、は作用しているのだろうか。ウコン成分を落とさないよう、昨夜は顔を洗わずに寝た。

見る限り眉毛が抜けているとかそういう劇的な変化は見られない。そして触ってみても左右共に微妙にヒゲが伸びていてざらざらするのだ。あれ。

しいていえばパックをした右側の方がなんとなくすべすべしているような気もするのだが、そんなの先入観かもしれない。どうにかしてこのすべすべ感を定量化できないものだろうか。


測定器、自作。

考えた挙句、肌の摩擦抵抗を計測することにした。方法はこうだ。コットンのパフを顔の表面に滑らせ、そのときの引っ張り力を計測する。手元にある方は試してみてもらいたいのだが、コットンパフはヒゲを敏感にキャッチし、生えている方向と逆に動かそうとするとたいした抵抗になるのだ。動かすのに強い力が必要な方が、よりざらざらということだ。

バネ定数の低い(伸びやすい)バネをスケールに固定し、その先にパフを付けて簡易測定器を作った。パフを引っ張ったときのバネの伸びを計測する。使用後のパフの表面の毛羽立ちを考慮するため、パフは計測後毎回交換する。左右共に5回ずつ計測を行った。


こうして頬にあてて。
そのまま引っ張る。そのときのバネの値を読む。

反対側も同じように測定。

結果こんな具合だった

  1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 平均
右(N) 0.2 0.28 0.44 0.08 0.08 0.22
左(N) 0.12 0.44 0.52 0.04 0.08 0.24

事前に計測したバネ定数は0.1kg(=約1N)の荷重に対してバネが25mm伸びたことから1/25(N/mm)と概算できる。コットンを滑らせた時のバネの伸びにバネ定数をかけた値が即ち荷重だ。

測定の結果、なんともどうでもよい感じの結果が出た。パックを施した右側の方が荷重が小さい=すべすべだ、といえなくもないが、誤差範囲とみた見た方が妥当ともいえる。最後の値が左右共に低くなっているのは顔が汗ばんでコットンが滑ったためだ。外因の方がよっぽど影響大。

ウコン、とにかく健康によさそうです

ウコンパックの効果を数値化するのは難しかった。そもそも何日も続けないとはっきりとした効果は見えないのかもしれない。しかしこの日は乾燥肌の僕にしては珍しく張り付くような水分を感じたし、パックをしなかった側と比べてすべすべしていたのも事実だ。疑う人には頬ずりしてあげたい。そしてなによりウコンの香りがまだ肌に残っている。かすかなお香のような香りなので、ヒーリング効果なんかもあるんじゃないだろうか。これからもウコンからは目が離せないですね。


 
 
関連記事
初めての天ぷらと幻のスパイス発見
毛ガニの毛を剃る
超ロングマツ毛と人毛手袋

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.