デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


ちしきの金曜日
 
手のなかの山手線

一日のようすを早送りで見てみたい

ちょっとだけオマケです。

前のページのリアルタイム版はゆっくりすぎてちょっと眠くなるので、時間を180倍に早送りしたものを作ってみました。1秒で3分すすむ計算。中央のスタートボタンで開始です。


早送り版、手のなかの山手線


始発からぽつぽつと電車が走り始めて、朝8時〜9時ごろのラッシュひどいのがよく分かる。ほとんどぜんぶの駅が電車でうまってたりする。

お昼ごろからはまた空き初めて、夜以降またひどいラッシュになる。山手線のダイナミクスが目に見えて、たのしい。

なお、0時をすぎると電車がなぜか消えちゃいます。日付をまたぐ処理をさぼってるからですが、見なかったふりをしていただけると幸いです。


ほかの路線も見たい

これを電車に乗りながら見るのも楽しそうだ。山手線にはいまこれだけの車両があって、みんな一緒になって乗ってるんだな、とか思うかもしれない。

また、ほかの路線も見てみたい。今回は山手線だけだったけど、ここに中央線が加われば、新宿や東京での乗り換えのタイミングが分かったりするかもしれない。

さらに地下鉄なんかも加われば、東京の鉄道の状況が一目で分かる!なんてものが作れるかもしれない。無理だろうけど。でも本当はそういう模型が各駅にあれば一番うれしいなあ。

 

 
 
関連記事
山手線の電車は何周するのか調べてみた。
山手線内回り外回り早さ比べ
ひとり山手線一周ウォーク

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.