デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
プラレールの車窓から

レイアウト2


一見、長くしただけにも見えるが

前のページの反省点を踏まえて新たに作ったのがこちらのレイアウト。

改良したポイントは、まず見ての通り、直線距離を長くした。
カーブはレールの外側ばかりが写ってしまい、面白みに欠けたからだ。


七福神を設置

そのカーブを少しでも味わい深くしようと、カーブの外側に七福神を並べてみた。


もう一方のカーブにはトンネルを設置

下り坂の後の距離を若干長めに

また脱線対策に、下り坂の後のフォローを長めにとった。
あと、さりげなく踏み切りとかも入れておいた。

さあ、対策後の新レイアウトでの走行はいかに!


新レイアウトを走行

とりあえず走行は問題なくクリア。

車載カメラの映像は…


まぁこんなもんか、という映像

 

度重なる試行錯誤

もっと良い映像は撮れないか?

そう思って、この後も、何度も試行錯誤を重ねた。

七福神の位置をいろいろ変えてみたり
カメラが少し内側を向くよう曲げてみたり
牽引役をトーマスシリーズに変えてみたり
…と、さんざん試行錯誤を重ねた。

反省点としては、
・七福神はレールから少し離した方がいい。
・逆光気味で、鉄橋が見難い。⇒ カーテンを閉める、逆方向に走らせるなど
・コーナーリング中の映像が相変わらずイマイチなので、カメラを少し内側に向けてみる。
・速度が遅い方がいいかも。⇒ 牽引役をトーマスシリーズのロージーに。(こいつ遅い)
・中間の貨車は少ない方が脱線しないのでは?

 

酔う

そしてあれこれやってるうちに、
動画の見すぎで気持ち悪くなってきた。。

プラレールは思った以上に揺れるので、車載カメラの映像を長い時間見てると酔ってしまうのだ。うっかり小さくなってプラレールに乗って旅に出たらやっぱり酔うんだと思う。

というわけで、これ以上見ると酔って気持ち悪くなること請け合いなので、最後にうまくいったやつだけ見て頂きたい。


>
ゆっくりとした速度で走るロージー

車載カメラからの映像

最後の車載映像は、けっこう車窓から見た感じが出てないだろうか?

試しにかみさんにもこの映像を見てもらったところ、以下のような感想を漏らしていた。

・こんな汚い部屋で撮ったの?
・あ、靴下が映ってる。
・あれプーさんの靴下じゃない?探してたやつだよ。
・やっぱりプーさんのだ。あんなところにあったのかぁ。
・なんか気持ち悪くなってきた。

靴下を探すために撮ったわけではないのだが…

 以前あったというCCDカメラ付きドクターイエローが廃版となった理由は、もしかするとこんな感じで長い時間見てると酔うからかもしれない。

それと本当は、もっと複雑に入り組んだレイアウトを組むのがプラレールの楽しみでもあるのだが、どうもカーブが多いのは今回の車載カメラ映像向きではなかったので、できなかった。また、立体的にレールがクロスするレイアウトも、高さの問題(カメラがぶつかる)により断念。ということで、プラレールの魅力を伝え切れなかったのがやや心残りだ。

こういうレイアウトでもやってみたかった

数々の失敗の一部

この記事で使用しているカメラ アクションカムATC2K モニター募集!

 
 
関連記事
日本一短いトンネル
そうだ、島鉄乗らなきゃ
建築模型を作る〜思い出の家編

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.