デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
閉店後の風景をのぞく

「フタバ書店」


午前0時ごろ。外に並べている本を店内へ戻す。


夜中に駅前に出たら、ちょうど近所の本屋さんが店を閉めているところだった。お願いして閉店の風景をのぞかせてもらう。

時間は午前0時。いつも遅くまでやってるなとは思ってたけど、こんな時間までだったとは。ご主人が本を置く背中にふと寂しくなる。なんでだろう。おじいちゃんぽいからかな(実際はお若い方ですが)。


1月16日(水)で移転。


老朽化のため店舗移転という張り紙を見つけた。今ぼくが住んでいるこの東京の駒込は、赤ん坊のころちょっとだけ住んでいた町。そのころからやっていたらしい。

移転先はそう遠くないのだが、通りがかりのお客さんが「ずいぶん遠くにいっちゃうんだね、もう行けないね」と言っていた。撮影しながら本屋さんに感情移入していたので、そんなこと言わないで来てくれ、と思った。関係ないのに。


お店: 「フタバ書店」
東京都豊島区駒込1-27-7 (1月16日まで)
移転先は霜降橋のスーパーたじまの裏あたりです(超ローカル情報)

 

「八百コーヒー店」


だれかいる


千石駅前の喫茶店「八百コーヒー店」で、閉店後のようすをのぞかせてもらった。

いつも19時に閉店して、カーテンを下ろしてしまう。でも今日は奥の席にだれかの足がのぞいている。店長の曽田さんのようだ。疲れているのか、座ったまま眠ってしまっている。


ちらり


カーテンごしに見える逆さの椅子も、いかにも閉店後の風景だ。

ご夫婦でやっている、ロールケーキがとてもおいしい喫茶店。以前は忙しい仕事をしていたが、のんびり自営業で行こう、とコーヒー店を始められたという。いいなあ、のんびり、と思った。


お店: 「八百コーヒー
都営三田線千石駅A1出口となり

 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.