デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
ぷるぷるネズミを改造して、じいさんと寿司を載せた

わしの名前は○○じゃよ

おお、田宮さんじゃないかい。


散歩でもするかね。

何か用かな?

見事な松じゃのう。

このじいさん。期せずして、数年前に亡くなった私の祖父に似てしまった。最期まで杖はつかず、車の運転もしていたじいちゃんだったが。じいちゃん、呼んじゃってごめん。
では動画でどうぞ。

ロッドの向きの微妙な加減から、前進せずにその場で回るじいさんになってしまった。首も軽いせいか、かしげっぱなし。大丈夫か、じいさん。

でもなんとかお達者なご様子で安心した。どうか長生きしてください。


埋め込んだロッド。もう少し前に重心を置いたらもっと進んだろう。
首はつまようじでゆるくつけて、振動が伝わるようにした。
足腰にはモーター他が埋め込まれた、そんなじいさん。
「TAMIYA」のロゴを入れさせていただきました。

 

遊園地にこういう遊具はどうか

ぷるぷる寿司は、寿司用としょうゆ用に2つ作ってみた。


おかげでうちの取り皿が減って困った。これ客には出せません。

へい、らっしゃい。

今度はもとからその場で適度に回るように調整してみた。これぞ「回転寿司」である。さてどうなるか。

 

なんだか遊園地のコーヒーカップのようにファンタジックな動きを見せる寿司。

ファンタジック?

ともかく寿司、回った。おおむね成功だ。

しかしじいさんならまだしも、これはほとほと意味がないと思った。なんの発展も広がりもなくて、今は申し訳なく思っている。

他、デイリーポータルZからの出演者の作品をどうぞ。
【林さんの作品】


「2台くっつけ、リモコンで方向転換もするネズミ」
リモコン部はタッパー。
しかもLEDランプ付きで、何ができるかというと・・・。
軌跡で字が書けるのだ!
プラモのおっさんフィギュアをゾウの歩行キットに載せて。

 

【べつやくさん作品】


「パンくずネズミでもう道に迷わないヘンゼルとグレーテル」
アルミホイルで作った皿にパンくずを入れてある。
確かにパンくず、振動で撒けてます(マウスオンでパンくず跡)。よくよく考えると、このネズミ、役に立たない。

単に「ぷるぷる振動で動くネズミ」というだけでも、このようにいろいろな発想が出現した今回。「モノはこうやって動く」ということの理解に一歩近づいた。ふだん身の回りで動くいろいろな製品も、このような気づきの積み重ねなのだと思うと、自分の世界がすごく広がる気がする。

今まで「男の子趣味」と敬して近寄らなかったこの工作だが、男女の区別など無意味なくらいの鉱脈があるようだ、って書いてて妙に盛り上がり過ぎてまいりました。よってこれにてお開き。


 
 
関連記事
ネズミ視線で写真を撮った
回転寿司新メニュー開発対決
無骨なロボットイベント

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.