デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
呼気中アルコール濃度を0.20mg/lにしたい

シラフであることを確認する

実験前にあらかじめ呼気中アルコール濃度が0mg/lであることを確認した。
昨日の酒が残ってはいないかと、じつはこれが結構心配であった。


センサーに呼気を吹きかけ

0.00mg/lだ

 

個人差をなくすために

僕一人の実験では個人差がわからないので、他に3名の友人に協力していただき、僕も含めて4人で実験することとした。
協力者はデイリーライターの荒原べんぞうさん、友人のUさんとIさんだ。
全員とも、実験前の呼気中アルコール濃度は0mg/lである。


べんちゃん0.00mg/l

Uさんも0.00mg/l

Iさんも0.00mg/l

 

電子ばかりで計量

当初メスシリンダーで量ろうと思ったが、コンマ1mlまで計測できないので、電子ばかりを用いることにした。
アルコールの比重とかはこの際だから無視することとする。


0.1mg単位で量れる

これで呼気中アルコール濃度0.20mg/lになるはず

 

被験者らも計量

それぞれが体重を計り、計算式に当てはめて必要なアルコール量を算出し、スピリタスを電子はかりで正確に計測して摂取する。
今回は実験なので、お酒を飲むというよりはアルコールを摂取するという方がぴったりだ。


たった一滴の誤差も慎重に

では、実験開始

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.