ライター自身が勧める自信がある記事とやんなかった企画(2007年8月総集編)
< もどる 大塚 幸代 つぎへ >
台湾の食パン、自由な詰め方。

おすすめ記事
関西のパンは5枚切りなの?

私は街を移動中、食パンを貰ったことが2度あります。一度目はエレベーターの中で「パン好き?」って訊かれて、「はい」と答えたら、1斤渡されました。レストランのある階から、捨てに行く途中だったみたいです。それは持って帰って、有り難く食べました。2度目は旅行中。 ゴハンを食べていたら、他の席に座っていたおばあさんに、「これ、持ってって」と渡されました。旅行中なので食べることも出来ず、かといって捨てるのも辛かったので、公園に行ってハトに全部やりました。ハト、大フィーバーだったのを覚えています。そんなわけで、食パンには妙に思い入れがあります。台湾の変わった食パンも、いつか詳しく調べたい ものです。

京都で食べた、ハモのお吸い物。山椒が大量投入されていて、舌がシビれました。
やんなかった記事
「山椒の良さを見直す」

京都に行った際、京都のみなさんがやたら山椒好きなことに衝撃を受けて、自分の山椒ワールドも広げてみたかったんですが、どう使ったらいいのか、イマイチ分からず断念。どなたか良い山椒の摂取法、教えてください。