デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
 
自信がある記事とやんなかった企画(2007年5月総集編)

5月の総集編はライターに自分が書いた記事から1本選んでもらいました。自薦で決める総集編です。

しかし自薦だけだというのもなんなので(学級委員になりたいって手を挙げてるみたいで照れちゃうじゃん)、ボツ企画も教えてもらいました。

この企画を急遽決めたため、ライター全員のコメントを集めることができませんでした。ひいきのライターのコメントがなかった人、ごめんよー。

1ページ 住 正徳 , 安藤 昌教 , T・斉藤 , 梅田カズヒコ
2ページ  加藤 和美 , 工藤 隆浩 , 藤原浩一 , 高瀬 克子 , 大坪ケムタ
3ページ 小柳健次郎 , べつやくれい , 土屋遊 , ざんはわ
4ページ 宮城剛 , 古賀及子 , ヨシダプロ , 大塚幸代 , 玉置 豊
5ページ 乙幡 啓子 , ほそいあや , ライスマウンテン , 松本圭司 , 林雄司

デイリーポータルZ編集部



Macの起動音を生演奏で再現する
 
近所の怖い滑り台
カウンターでフルコースを食べる
ドッグカフェで犬用のメニューを食べてみた

■住正徳
Macの起動音を生演奏で再現する
ほんとはオーケストラでじゃーんとならしているところを動画で撮りたかったのですが、ひとりひとり収録することになりました。しかもそこには立ち会えず、自分の計画が徐々に潰れてゆくことに不安を感じました。でも女子高生と仲良くできて嬉しかったです。でも結局、汽笛。
あの企画はずっと前から言っていたんです。半年ぐらい前から言っていたのに。でも汽笛ですからね。

やんなかった企画 「母親でTSUBAKI のCM を撮る」
資生堂TSUBAKIのCMを母親を主演にして完全にコピーするという企画です。全部のカットを抜き出してコンテまで起こしたんですが、ちょっと待てよ、と思って。編集してできるものを想像したらいたたまれなくなりました。母とその友だち3人に撮影の依頼までしたんですが。
土屋さんに伊藤さんで撮ってもらいたいですね。

 

■安藤昌教
近所の怖い滑り台
記事内には詳しく書かなかったのですが、実は取材中に結構ひどい怪我をしまして、足がぱんぱんにはれてしばらく靴が履けなかったです。
尻で滑っていたのですが、途中でスピードが出すぎて怖くなって足で踏ん張ったところ前につんのめり、そのまま2回転くらい転がりました。
あれを機に入院保険の見直しを検討しています。

やんなかった企画 「3サイズを測る」
90-56-90とか3種類の数字が並んでいるとスリーサイズっぽくて興奮するじゃないですか。
同じように一升瓶とか街路樹とかのスリーサイズを測ってみたのですが、ぜんぜん興奮しなかったのでやめました。

 

■T斉藤
カウンターでフルコースを食べる
カウンターで食べるフルコースが本当に美味しかったのですが店内の雰囲気と出てくる料理とのギャップが、記事ではあまり伝わらなかったような気が、後からしました。
以前はラーメン屋だった場所を居抜きで使ってますので 「ラーメン屋でフルコースを食べる」みたいな感じをイメージしつつ読んで頂けると面白さがにじみ出てくるかもしれません。私以外の客は皆、トルコライスか肉々しいセットを食べてました。

やんなかった企画 「むりやりカレーを振る舞う」
高瀬さんの「タモリのカレーを食べた、作った」を読んで「私も自分のカレーを人に食べさせたい!」と思ったのですが、タモリさんと違って誰も喜んで食べに来てくれそうにありません。
そこで、自分から人んちに押しかけ、「さぁ食え、ほら食え」と強引にマイ・カレーを食わせるという企画をやろうかと考えました。ちょうど、「カレーに味噌を混ぜながら食べるとうまい」ということに気づきそれをいろんな人に知らしめたいと思っていたのです。
ですが、以下の理由によりやっぱりやめました。
・ネットで「カレーに味噌」を検索したら山のように出てきた。
・そもそも迷惑

 

■梅田カズヒコ
ドッグカフェで犬用のメニューを食べてみた
記憶に残っているのはこれです。犬のメニューがまずくて。レバーペーストが特に。店員さんにも本当にいいんですかって3回ぐらい聞かれました。とにかく生臭い。でもカメラマンとして同行したYさんは美味いって食べてました。クリスピークリームドーナツのときも一緒にいたんですが、ドーナツよりも漬け物食いたいって言ってました。おかしいのかな。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.