デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
驚異の積み木・カプラで、パーフェクト・ジェンガに挑む

54ピース積めたら、とりあえず勝ちとする


ジェンガと同じ数を用意

ジェンガは数えてみたところ全部で54ピースあったので、これと同数を組み上げることを当面の目標としたい。


夜更けに、おもむろに積み始める

やり始めて感じたことは、
「これはやっぱり余裕なのでは?」
ということ。なにしろ、ジェンガよりはるかに薄べったく、抜群に安定感がいい。これはあわよくば200個全部積んだって崩れないのでは?と思った。


余裕?と思ってザクザク積んでいく

あと7個で完成、というところまで来て…

突然のクラッシュ

すっかり油断してしまい、雑に積んだのが災いしたのだろうか、残り7個というところであっという間に崩れてしまった。
突然のできごとで、ちょっとびっくり。崩壊は一瞬。

すかさず、もう一度チャレンジ。


今度はもっと慎重に…

途中で何度かバランスをチェック。
が、既にけっこう曲がってる。

なんだか右に傾いていってるようだが大丈夫か…?

案の定、クラッシュ

いよいよ本気だ

あれほど安定感があると思われたカプラだが、予想外に途中でバランスを失って崩れてしまう。

いよいよ本気を出して取り組む。


本気です

気をつけたのは以下の点

  • 積み木から手を離すときに振動を与えがちだったので、手離れに気をつけ、ポトッと落とすようにした。
  • なるべく真上から見て、上下左右にずれがないようにする。
  • 時々、横から見て傾き具合をチェック
  • ズレがひどい時は手で押して補正 (これは摩擦の関係でうまくいかないことが多い)

小学生顔負けの超本気モード
(画像クリックで動きを再現)

しかし、けっこう曲がってしまうのだ。

いろいろ気をつけてやってたつもりが、上の写真の通りだ。

自分では真っ直ぐ積んでるつもりでも、ちょっとずつズレたところにおいてしまい、いつの間にかすごく曲がってしまっているのだ。「無くて七癖」と言うように、ただ真っ直ぐ積むだけでもこんなに難しい。

思わぬところで己の心の曲がりっぷりが露呈されてしまう形となった。


だんだん魔法をかけるっぽい手付きになる

そして、悪戦苦闘の末、ようやくパーフェクトジェンガができたのだった。


これがパーフェクト・ジェンガ状態だ!!

この後さらにどこまで積めるか、限界にも挑戦してみた。
が、あっけなく終了。


どこまで行けるがさらに積み重ねるも…

60前後でアウト

 

ジェンガ積みは難しい

ジェンガ積みは、積み木の精度がいくら正確でも、60個前後になると積むのが難しいということがわかった。

…という話を、翌朝寝不足気味にかみさんにしてみたところ
「うそ〜、60? もっと積めるでしょう〜。」
と言って、さっそく自分で積みにかかった。


「もっと積めるはず!」
と言って積み始めたかみさん

が、やっぱり崩れる

が、やっぱり崩れる。

カプラを通じて、ジェンガの奥の深さを知った次第だ。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.