デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
驚異の積み木・カプラで、パーフェクト・ジェンガに挑む
ジェンガのパーフェクト状態に別の積み木で挑むという、
冷静に考えると意味不明の企画です


先日のべんぞうさんの記事「ジェンガのパーフェクトを見てみたい」は、大変興味深い内容だった。

結局、何度やってもパーフェクトは成らず、その原因として“ジェンガの作りが荒い”ことが挙げられていた。ひとつひとつのブロックが正確に水平に切り出されていないため、積み上げるにつれグラグラしてしまう、と。

これを読んで、
「ならば、精密に切り出された積み木があればパーフェクト・ジェンガが達成できるのでは…??」
そう思って、思い出した。そういえばうちに、パーツの精密さがウリの積み木があったのだ。

(text by T・斎藤



その名は「カプラ」

精密さがウリの積み木、その名は「カプラ」。
小さなカマボコ板みたいな、全部同じ形状のやつがひたすらたくさん入ってる。至ってシンプルな積み木である。


これがカプラ

一見、何の変哲もないただの木片だが、ひとつひとつのピースが精巧に作られており非常に安定して積むことができる。

材質は、湿度の低いヨーロッパの木材で作られている。
湿度の高い日本では変形して精度が保てないのでは…という心配もあるが、買って丸2年経つが今のところ問題なし。おそらく、変形に強い良い材質のものを選んで使ってるんだろう。


魔法の比率

カプラの各辺は、15:3:1という比率になっている。
安定して積める秘密は、この比率にあるという。
ジェンガと比べると格段に平べったい。

これが一箱に200個とか入って売っている。1000個入りというのもあった。1000個入りはたしか5万くらいしたので、値段にひよって200個入りを購入。

積み方は自由だ。
特に決まった遊び方はないので、各自が思ったように遊べばよい。


積み方は自由

 

驚異のポテンシャル

では、まずはそのポテンシャルを紹介すべく、適当に縦に積んでいってみるとしよう。


どんどん積み上げます

子供の背丈くらいなど余裕の安定感

積み上げるにつれ、だんだん違和感を感じる光景になっていく

非常に安定してピシッと積めるため、かなりテキトーにざっくざっく積んでるが、ぜんぜん余裕だ。

そして、上から覗き込むと、これがまたかっこいい。


何このかっこよさ

脚立を使ってさらに積み上げる

しまいにはもう、手が届かない高さになったので、脚立に登った。

やがて何の問題もなく、ぴったり200個全部を使い切って、天井まで積み上げることができた。(シーリングファンにぶつかりそうになり、ファンの回転を止めた)

さぁ、記念撮影をしようと、脚立を片付けて戻ってみると…


やりやがったな!

娘が体当たりをして倒した後だった…。

というわけで、いかに安定して積み上げることができるかが、お分かり頂けたかと思う。

 

惚れ惚れする美しさ

もうひとつ、
カプラの精密感が感じられる一例を見てほしい。


アートか!?

こちらはちょっとずつ捻りを加えながら積み重ねていったもの。接着剤などでくっつけてるわけではなく、単に上に重ねているだけだ。ものの2、3分で簡単にできる。

人類の起源などを思い起こす美しさ

正確無比な切り出し

これぞ、パーツが精密に切り出されているからこそできる芸当と言えよう。

 

パーフェクト・ジェンガに挑戦

ではいよいよ、このカプラを使って、ジェンガのパーフェクト状態を目指してみたいと思う。え?簡単にできるんじゃないかって?内心、私もそう思った。ダブル・パーフェクト・ジェンガだって夢じゃない。そう思って始めたのだが…。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.