デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
期間限定・タケノコの里

どこに入るべきか

直売所もすごかったが「竹の子料理」の看板もすごい。至るところにあり、どこに入ったものか物凄く迷う。

どの店もおいしそうだ。だって採れたてなのは分かっているのだ。おいしくないワケがない。


さしみ、天ぷらの文字が眩しい
どこに行けばいいんだ!

看板に導かれて店の方向へ向かうのだが、店舗らしき建物がどこにもない。あるのは普通の家であり「民家を開放しました」といった風情の建物ばかり。

しかし、考えてみれば当たり前なのかもしれない。タケノコの時期しか営業しないのならば、立派な店舗など必要ないのだろう。


どこも、いたって普通のお宅です
こちらは暖簾があるので、少し店っぽい
矢印に沿って進むと…
えーと、本当に入ってもいいんでしょうか

あまりの普通の家っぷりに、思わず「回覧板を回しに来たんじゃないか」と錯覚してしまうほどである。

…よし、ここに入ろう。

「ごめんくださーい」と声をかけ、入ってすぐの広間に腰を落ち着けた。田舎の家は広いというのは分かっていたが、それにしても立派なお宅だ。


玄関を入ってすぐの部屋。ちなみに2階を含め、他にもお客さん用の部屋がありました

訪ねたのが昼時を過ぎていたせいもあるが、他にお客さんはほとんどなく、大広間を占領することができた。それにしても、なんというまったり感だろうか。つい寝そべってしまいたくなるほどである。

等間隔に並んだテーブルと、それぞれの卓上に置かれた調味料の類が「ここは店なんだ」と気付かせてくれる以外は、まったくもって「よそん家にお邪魔してる」といった感覚。

恐ろしいほどに、気持ちよすぎます。


床の間が、さらに人んち感をあおります
廊下には、普段は部屋にあるであろう家具がまとめて置いてありました

さすがのアベさんも「いや〜、すごい、すごいよ高瀬さん!」と喜んでいる。食べる前からこの喜びっぷり。

私も笑顔で「いいなぁ。最高だなぁ」を繰り返すばかりだった。実際に寝そべってはいないが、気持ちの上では座布団を枕に横になっている。


廊下から見える庭の景色も最高です
こちらはトイレの中から見える風景。どうです、この絶景
っぷり

ちなみに、メニューはコース料理のみであった。それ以外は、持ち帰り用の「たけのこ御飯」のみ、というシンプルさ。

「ここは親戚の家か!」というほど、くつろぎまくっているところに、いよいよタケノコ料理が運ばれてきた。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.