デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
観光地の逆側の風景

小樽運河の反対側

続いては小樽運河にやってきました。


絵はがきなどでおなじみ。

小樽運河といえばこの景色ですが、逆に言うとこの景色以外の写真はめったに見かけません。

ということは周りに何か映ってはいけない物があるのか。裸のおじさんでもいるのか。


小樽運河の逆側の風景。

特に何もなかった。

北海道を代表する観光地に変な物があってほしいとは思わないが、ギャップを探してるのでなにもないと書くことがないから困ります。

ところで上の写真だとたいして人がいないので実はあんまり人気ないんじゃないかと思われそうですが、そうじゃなくて全員撮影スポットに寄ってるんです。


固まりすぎて逆側が寂しい。

撮影スポットに人は固まる。

というような感じで、ドーナツ化現象が起こっていた。みんな、お馴染みの風景を撮影するのに必死になっているのだ。

観光地とその逆側の風景。違うのは方向だけなのに現実は厳しい。

 

ポプラ並木の反対側

最後は北大のポプラ並木です。


数年前の台風の影響でちょっと歯抜けみたいになってる。

こういったそこそこ雄大な景色の反対側は、同じようにそこそこ雄大であって欲しい。間違ってもパチンコ屋とかあってほしくない(そもそもギャップを探しているのはさておき)。

それではポプラ並木の反対側です。


どっちを向いても空は青い。

パチンコ屋は無かった。その代わりコンビニのセイコーマートがあった(オレンジのです)。ポプラ並木へ続く道はフェンスから入れるようになっており、そのフェンスの外にはすぐに住宅地がある。ポプラ並木は意外と住宅地に近かったのだ。

なんて初めて見たみたいに言ってますが、ここ近所なので知ってました。すみません。


道路側から見るとこんな。


少し視線を動かすと牛がいた。


柵の間からズーム撮影。


住宅地からは近いんですが、周りは畑だし牛も放牧されている。ポプラ並木は周りもそこそこ雄大でした。

普通の景色があった。

今回、観光地とその逆側のギャップがすごいところを探して近所の観光地を回ってみましたが、どこもいたって普通の景色。普通すぎてあまり書くことがありませんでした。

ただ、行ったところは極めて狭い範囲なので、きっと日本中を探せばピラミッドに勝つところもあるかもしれない。いや、むしろ積極的にそういった観光地を造ってしまうのはどうか。

奈良の大仏の向かいにアパマンションが建設されたら、ピラミッドに勝てると思います。  

加藤さんの記事でお馴染み、時計台の向かいのビルには美術館で展示中の空海マンダラの看板がありました。今度行ってきます。

 
 
関連記事
誰がどう見ても!裏眼鏡橋
裏を見る
裏にこだわる

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.