デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
陸テトラポッドを鑑賞する

■現地生産・陸テトラ


もとめていたのは、こういう陸テトラの風景。ぐっとくるよね。

海中に投じられる前の陸テトラ。そんなものを本当に見ることができるのか。これがあんがいできるのである。

なぜならば、テトラポッドというのは、それが置かれる予定の海岸近くで現地生産されるものだからだ。現場で型にコンクリートを流し込み、できたらまず近くに並べておいて、そろったところで海に入れる。閉ざされたテトラポッド工場あたりで人目に触れることなく製造されるものではない。だから、護岸工事が行われている近くの場所に行けば陸テトラの群れに出会う可能性がある。この週末は、お近くの海岸へ。


テトラ作りの現場
型を外してフックを取り付けてるところ
園児の帽子みたいのがかわいい
きれいにならべて保管

作っている様子も見ていると楽しいが、やはり陸テトラ鑑賞の醍醐味はなんといっても愛らしい形をした彼らが整列して並んでいるさまにある。ポイントは「整列」だ。海テトラがランダムに配置されるのに対し、陸テトラは保管のためにきれいに並べられる。このかたち、この大きさのものが大量にきれいに並んでいる風景というのはちょっと不思議な感じがする。


画像をクリックするとさらに大きな画像をお楽しみいただけます。

あまりにステキだったので大きい画像を用意してみたが、みなさんついてきていますか。

さあ、どんどん見に行くよ。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.