デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
味噌に埋まれば

 

味噌、あとは君にまかせた

この状態で丸二日放置します。

10個の食べ物を飲み込んだ味噌ですが、そのポーカーフェイスからは内部で何が起きているのか想像すらできません。

うっかり水や肥料を与えたくなりますが、我に返ればこれは味噌。ひたすら見守るしかないのです。


一日経過。我が子を見守る気持ちに

 

いよいよ、掘ります

きっかり二日が経過。いよいよ大地にメスを入れる時が来ました。

わくわくの絶頂ここにあり。

みんなー、無事かー?
豆腐が本当にチーズのようです
あ、マシュマロが溶けてる・・

 

ほんのり味噌化粧

食材によっては水が出るかなと心配していましたが、溶けたのはマシュマロだけでした。

見た目はそんなに悪くなく、むしろおいしそうだと感じました。


 

食べた感想

驚いたことに、どれもそれほど抵抗なく味わえました。
というより、いくつかの物は本当においしいです。
ああ、珍味って素晴らしい。

今回の食材での結果、親しみのある味噌味であったり、意外な方向に向かう味噌味だったりしますが、日本人の口に合った調味料なので、わりとすんなり味わえるものだと思いました。

あくまで私の味覚の上での印象ですが、簡単に感想をつづりたいと思います。



■豆腐 ちょっとしょっぱいけど、本当にチーズのよう。お酒の肴にはもってこいの味、食感。最初に味噌に埋めた人はすごいと思う。
■かまぼこ いちばん縮んだ。そのせいか、魚の味が凝縮されて強くなったかんじ。第一印象はさばの味噌煮を思い出した。これはおいしい。酒の肴にもご飯のおかずにもなりそう。
■さけるチーズ 味はあまり変わらず。固くなってさけにくくなった。
■はんぺん 食感は変わらず、味噌味のみの追加といったかんじ。はんぺんに味噌の味が染みているモノ。インパクトは薄いけど、誰もが美味しいと思える味だとおもう。珍味系ではない。
■玉こんにゃく 昔から味噌おでんに用いられるのがわかる。色がよく染まってきれい。味も無難でおいしいが、珍味系ではなさそう。


■れんこん まずいわけがないと思ってやったけど、やっぱり違和感のない、親しまれた味。歯触りもサクサクしている。
■バナナ 姿も味も一番変化があった。ぶよぶよで今にも崩れそうだけど、バナナの甘みと味噌の組み合わせは悪くなく、食べてみると意外にまずくない。まずくはない。ただ、だいぶ味噌を吸い込み、甘さとしょっぱさが衝突しているだけさ。
■アボカド 自分の中では一番のヒット(二番はかまぼこ)。普段からアボカドをわさび醤油で食べるからかもしれないが、味噌とのハーモニーがくせになる。あまり熟れていないアボカドを使ったので、お新香のようでもあった。
■りんご 表面にしか味は染みていない。そのせいかサクサクと普通にりんごを食べるように食べてしまった。変色を防ぐ塩水の塩気を強くしたレベル。
■マシュマロ トロトロに溶けてはいるが、味自体は意外においしい。みたらし団子の味に近い、和菓子のおいしさ。固さを保てたなら、いいおやつになったと思う。

アボカドはこれからもやります
一見するとオードブル
「さけるチーズ」が「さきにくいチーズ」に
バナナの完食に時間を要した

ありがとう味噌

私は味噌がとりわけ好きでもありませんでした。でもこの試みをして、確実に味噌に対する思いが上がりました。

これからも、食卓の片隅に置かれた味噌プランターは、私に話しかけてくるでしょう。「何か埋めてみそ?」と。

その言葉に甘え、今後も色々な食材を埋めていきたいと思います。

この小さなプランターは、私にとっては広大な大地です。

バナナが・・・・

 
 
関連記事
黄身の××漬けに挑む
キュウリにあうみそはどれだ
ポカリスエットで豆腐作り

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.