デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


フェティッシュの火曜日
 
怖い菌たちを編みぐるみにしてみる

ぼくたちKinKids―キン・キッズだよ!

とりあえず、4つの菌の形は作れたので、以前作ったインフルエンザも交えて並べてみた。


やあ、ぼくインフル。これでも凶暴なんだ。

このままでは「編みタワシ」にしか見えないところ、こりゃ多分「目」をつけたら、かわいく見えてくるのでは、と思い、フェルトで作ってあげた。


作って「あげた」と書いてる時点で、なんだかなあ、とも思う。

目のつき方、向き、大きさなど考えつつ貼っていく。


陽気な仲間たち。

 

ここからは僕たちが!

やあ、僕たちキン・キッズだよ。


マウスでもキウイでもないよ。腸炎ビブリオのビブ夫だよ。
僕はサルモネラ菌のサルみち。
オレは黄色ブドウ球菌のブド彦。セサミストリートのあいつじゃ、ないぜ。
私はカンピロバクター。クタ子って呼んでね。

最近どうだい。

私は冷蔵庫でも生きられるのよ。
僕は卵のそばにいたりするかな。
オレは意外と鼻や喉の粘膜に、ふつうにいるぜ。
助けてー。

かわいいぞこのやろう。

でもかわいくしたらダメだ。なぜなら彼らはヒトに甚大な被害を及ぼす、食中毒菌だからだ。親近感を持ってはダメだ。あっちいけ。

でも、これらを手作りしたおかげで、「カンピロバクターは冷蔵庫でも生きてるから気をつけよう」とか「卵は期限内に食べよう」とかいった知識をすんなり身に着けることができた。意義はあったといえる。

明日から幼稚園とかまわろうか、これで。


 
 
関連記事
ぬいぐるみにならなそうな物たちをぬいぐるむ
30歳からのあみぐるみ
かわいいコンニャク作り

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.