デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
21世紀のお伊勢参り

まずは外宮へ

伊勢神宮は外宮(げくう。天照大神の食事を司る神を祀る豊受大神宮)と内宮(ないくう。天照大神を祀る皇大神宮)の両大神宮を中心とした、125の宮社の総称である。

えー、持ち帰ったパンフレットを見ながら書いてみたのですが、間違ってないでしょうか。大丈夫ですか。

外宮と内宮があるのは知識として知ってはいたが、それらがどのくらい離れているのかや、それぞれの規模などは分からないことだらけである。どういう順番で回ればいいいんだろう? 

そのへんの判断は、伊勢が二度目のAさんにお任せすることにした。と、Aさんは「まずは外宮へ行くわよ」と言うとさっさと歩き出した。あ、歩いて行けるんですか。


立派な石灯籠が、いかにも伊勢です

「まずは外宮をお参りしてから内宮へ。そう決まってるのよ。お楽しみは、まずは心と体を清めてから」
──お楽しみって、食べること?
「もちろん!」
──だよね! 早く行こう、早く回ろう!

自然、ちょっと早足になる2人。



駅から10分ほど歩いたでしょうか。外宮に到着
どんどん辺りが鬱蒼としてきました
きちんと身を清めます
ここは平成25年に社殿の出来る場所(社殿は20年に一
度、新しく建て替えられる)

雑念だらけだったハズなのに、一歩中に足を踏み入れた途端、なにやら気持ちがシンとしてきた。空気が違うのだ。ものすごく緑が多い。

「ほら、なんだかスピリチュアルでしょう」とAさん。
──スピリチュアルというか、なんかスゴイね。圧倒されるね。

中には鳥居が数カ所あり、様々な神が祀られている。「撮影不可」と書かれた建物も多い。とにかく、やたらに広大だ。高低差もかなりある。


こんな階段まであります
ふと横を見ると、こんな。よく手入れの行き届いた山とい
った風情

ひとつひとつのお社をきちんとお参りすると、かなりの距離を歩くことになる。思った以上の運動量だ。すごい。なんかしらんが、すごい。「うわー」とか「おー」とか、そんな言葉ばかりが出てくる。

結局、外宮をざっと一周するだけで1時間以上もかかった。もっと丹念に見て回りたかったが、日帰りの身に伊勢神宮はあまりに広大なのだ。先を急ごう。さあ、次は内宮だ。外宮を見て思ったが、たぶん内宮もすごいぞ。

Aさんは「バスで行くよ」と言うと、1日乗り放題のバスチケットを買いに行った。つくづくテキパキとした人だ。誘って本当に良かった。

…っていうか、え、バスに乗るほど離れてるんですか?


離れてました

「CANばす」なる観光周遊バスに乗り込み、内宮へと向かう。もう時刻は12時近い。ただでさえ腹の減る時間帯なのに加え、外宮でさんざん歩いた後だ。腹が減った。

そんな状態で、バスは内宮前へと到着。そこで、私は思いがけない試練を味わうこととなる。なんと、バス停が門前町の入口にあったのだ。つまり、門前にある魅力的な店を通り抜けなければ、内宮に辿り着かないのだ。

空きっ腹を抱えて、このあまりに魅力的な通りを、幻惑のストリートを、歩けと?


胃が痛くなるほどステキな組み合わせ。胃液出過ぎ
こんなのが800メートルも続く

めまいがする。どの店を見ても「あ〜」と声が漏れる。

そこへ「ダメだよ。清い体でお参りするんだよ。この誘惑に打ち勝ってこそ、なんだよ」と、Aさんが、まるで自分に言い聞かせるかのように呟いた。

そうだ。彼女だって空腹なんだ。私だけじゃない。

「松阪牛を食べて、ビールを飲んだ後で神様の前に出られるか? あんたはそういう人か?」

いいえ、違います。違いますとも。


お参りしたあと、絶対寄ってやる!
それまで待ってろ!

ああ、やっと鳥居が見えてきた…
鳥居をくぐったら橋があり、それを渡ったら内宮です。で
は行ってきます。

普段はおしゃべりな2人が、すっかり無口になっている。そして歩幅が大きく、足が前に出るのが早い。つまり、すごく早足だ。ゆったりと歩く他の参拝者をどんどん追い抜いていく。

よし。こうなったら、きっちり内宮を見て回ろう。一カ所も抜かすことなく、ちゃんとお参りしよう。お楽しみは、それからだ。試練(?)が大きければ大きいほど、喜びもまた大きいに違いないのだ。

ああ、私はいま、神に試されている…。(と、この時は本気で思った)


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.