デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
実家の詰め合わせ収納ぶりをフォトモにしてみる

フォトモ最低ライン策定

模型とは行っても、想定しているのは箱型の簡単なものだ。つまり、上・側面4面からの計5面の写真を撮り、つなぎ合わせて作るだけである。フォトモと呼べる代物かどうかわからないが、さあ行ってみよう。

ひとつは、テーブルの上の「何か」。


あの群集からこれだけピックアップしてみた。

もうひとつは、カップボードの上の「何か」。

何気なく入れ子状になってもいる。結局はなにがなんだか。

これを、バックをなるべく白くして撮影。

親に企画を話すと意外にもOKだった。

そして、5面の大きさをフォトショップ的なものであわせて、紙に出力するだけなのだが。


画面で製作途中。上からみたところ。

お、なんかそれっぽい。厚紙に貼り付けて組み立てる。

ガーン。

大きさをあわせるのに、微調整につぐ微調整で、思っていたよりだいぶたいへんな作業だった。でも楽しい。なんてったって写真なのがいい。説得力がある。

いきなりできた。


でもなんだこりゃ。

こっちは紙の都合でかなりかわいくなってしまった。

ああ、実家・・・。

これを、自分の東京の部屋に置いてみる。


お!実家!

ひとりで外食するときなども、持参してテーブルにそっと置いてみる。


お、まるで実家。

と、いう気分になるかどうかわからないが、シリーズで作ってみたくなる「実家オブジェ」だ。

春から一人暮らしする方へ。
ホームシックになったときには、自作の「実家フォトモ」をそばに置いてみるといいと思う。こみあげる望郷の思いも打ち消され、よくわからなくなるかもしれない。


 
 
関連記事
立体写真の作り方
建築模型を作る〜思い出の家編
部下の実家に家庭訪問

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.