デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
自宅でマックスコーヒーの味を再現する方法

テイスティング

ところで、マックスコーヒーとはどういう味か?
冒頭にも述べたが、その特徴は「とにかく甘い」だ。
したがって、その甘さを表現できているか?がひとつのポイントである。

さて、ではどんな味になったのか。


ぐびり

うまい!!
マックスコーヒーうんぬんはともかく、自分で調合したドリンクとして普通にうまい。毎朝飲んでもいいと思った。

では、どれだけマックスコーヒーに近づくことができたか、本家の方をテイスティング。


本物と比較

ああ…

おいしい…

本物は自作のものよりさらにワンランク甘かった。
それもコクのある甘みだ。おいしい。
この甘さは、練乳だろうか。
(マックスコーヒーには練乳が入っている)

上の写真だと、あまりおいしくなさそうな表情にも見えるがそうではない。久しぶりに飲んだ故郷の味に、感慨深くなっているのだ。

 

糖度チェック

砂糖の量を増やせばもっと近づくのかな?とも思ったが、その前に。

当サイトでは毎度おなじみ、測定器具の出番である。
今回登場する測定ツールは、「糖度計」だ!


と〜どけい〜 (ドラえもん風に)

測定は、矢印の部分に液体を乗せて測る。
まずは私が作った擬似マックスコーヒーを。


擬似マックスは、11.6%

11.6%という数値が出た。
続いて、本物マックスコーヒー。


本物マックス、11.7%

11.7%。
数値の近さに自分でも驚いた。
味は微妙に違ったが、糖度的にはかなりいい線行ってる。
ただし液体部分に注目すると、色がかなり違うことに気付く。
私が作ったのはカフェオレの色だ。

 

ノーマル・コーヒーの糖度は?

となると、今度は普通の缶コーヒーだとどれくらいの数値なのかも気になってくる。

比較用として買ってきたのはジョージア・オリジナルという缶コーヒ−。


ジョージア・オリジナル、9.2%

うむ、低い。9.2%。
たしかに、糖度計の数値的にもマックスコーヒーが最も高かった。

さすが、マックス。

マッドマックス

というわけで、小学生時代に編み出された技は、正確にマックスコーヒーの味を再現していたわけではなかった。が、飲み物としてはとても美味しいのでわりとオススメです。

“マックス”という響きはどことなく渋い味を連想させるが、それでいて最大限に甘いってところが面白い。マメな性格だからという理由であだ名が“ジャック”になった人(ジャックと豆の木より)と、響きのかっこよさという点で似ている。

「サンダードーム。」
と、意味無く呟く。

 
 
関連記事
総武線横断! ジョージアコーヒーV.S.マックスコーヒー
できたて缶コーヒーはうまいらしい

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.