デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
お金のないイブ・有馬をあてにする

生活のかかった競馬

普段私は競馬をしないので、どの馬が「来る」かなど予測もなにもつかず、道中で読んだ新聞もわりとちんぷんかんぷんだ。が、今日はできるだけ勝ちたく思っているので、パドックの様子もちゃんと見て研究しようと思う。

しかし今日はあの怪物ディープインパクトが引退するレースとあって、会場は超満員だ。パドックに近寄ることも難しい。


手を伸ばしてやっと撮った写真。

実見はあきらめ、新聞片手に猛検討する。

駅で新聞を見たときには「ポップロック」という馬の名前が気に入り、それを買おうと思っていた。「ポップ」に「ロック」である。が、語感が気に入っただけで買うのはもう今回はよそうと思い、評判を参考にして手堅く決めることにした。

  • 馬番号4番のディープインパクトは、前回のジャパンカップでの走りからして、もうこれはどの馬もかなうことはないなと思う。
  • 3番のドリームパスポートは、今年は全て3位以内というコンスタントな成績らしい
  • 5番のダイワメジャーは最近出た3レース、しかもうち2つはG1で、どれも1着という成績。この馬が4位以下ということはないのではないか。
  • 8番のメイショウサムソンは、テイエムオペラオーと同じ父から出ている。テイエム君には私、2000年の有馬で6千円ほど勝たせてもらいました。その縁もあるので行くしかないでしょう。

 

以上のような偏ったド素人予想で、買ったのは以下の馬券。

  • 順位が変わっても選んだ3頭が入っていれば当たりとなる3連複には、3・4・5・8の中から組み合わせて500円ずつ手堅く。
  • 選んだ順番どおりなら当たりとなる3連単には、ディープ(4)→メイショウ(8)→ ダイワ(5)で、賭け金1000円という勝負に出る。

当たってもそんなに倍率は高くはないが、最悪ケーキくらいは買って帰れるはず。

この時点での所持金:
2846円−(賭け金2000円)=846円


本当は本命にも500円という賭け金でちまちま行こうと思っていたが、もうここまできたら行ったれ!と思い直し、返りの電車賃を残してほぼ全額投入することにした。我ながら無頼っぽくてかっこいい気もしてくるが、そもそもの成り行きとかがかっこよくないのでダメである。

 

間違ったとしたらどこからか

超満員の観客席をぐいぐいとかき分けて、やっとコースの見える場所に立ち位置を確保。そしてファンファーレが鳴り響き、観客のボルテージも頂点に達する。


口々に叫ぶ観客。異様な盛り上がり。
今日の飯代も忘れる一瞬。

 

各馬一斉にスタート!

ここからはレースを直接は見られない。人が多すぎるし、馬達まで距離もだいぶある。が、大きなビジョンで様子をうかがい知ることはできる。

後ろのほうにつけていたディープインパクトが、レース後半に得意のごぼう抜きにかかると、帰りの電車賃にバス代を含んでなかったことなども忘れ、自分も歓声をあげまくっていた。


いや、本当にすごかったよ。ディープ。

戦い終わって日が暮れて。

さて結果は・・・1着はご存知ディープインパクト。2着にあの、名前が気に入っていたポップロックが入り、3着はダイワメジャー。つまり馬番号でいうと4−1−5。どひゃー!

せめて1番のポップロックを3連複で入れていたら!その場合、配当は100円につき2890円。つまり500円買っていたら1万5千円ちかく儲けていたことになる。

通り過ぎていった幸せを悔やみもするが、ディープインパクトの歴史的引退レースを見られたので、まあよしとしようではないか。しようではないか。ではないか。


帰りは徒歩で駅まで歩くことにした
ポップロックか・・・。1万5千円か・・・。

そして一路自宅へ。帰りの電車賃をひくと、もう笑ってしまうしかない財布の軽さだ。


見慣れた光景ではある。

この時点での所持金:
846円−(電車賃540円)=306円


306円。コンビニでシュークリームでも買うか。

まあ、細々とではあるが、毎月強制的に自動積み立てくらいはしているので(めったなことでは下ろせない)、あまり心配しないでくださいお母さん。その他の生活費はだいたいこの記事の通りだが。

しかし、お金を増やすのはどっちみち大変なことです。そして、お金に好かれる人と好かれない人がいて、最近気がついたがどうやら私は後者のようです。

来年は月末にせめて4桁残すようにしようと思う。

特売のケーキも買うことはもはや不可能だ。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation