デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
高いところには給水所がある

駒沢

次は駒沢給水所付近。地図によると47メートルだがGPSの高度計は48メートルを表示していた。ご祝儀みたいなものだろうか(適当なこと言い始めた)。

クラッシックな駒沢給水所。
48メートル。多少の誤差はあります。

坂道を意識して歩いていると給水所に行く道は全て上り坂である。急な坂がないので気付きにくいが高台にあることがわかる。

給水所付近でやさぐれた駅員を見た。近くに駅はないのに。駅の仕事が嫌になって給水所を見に来たのだろうか。

「電車とかもういいや。」


23区最高峰 砧

そしてついに23区最高峰の世田谷区砧である。ここには大蔵給水所という給水所がある。

祖師谷大蔵の駅から坂を登ると給水所の建物が見えてきた。都内でもっとも高い場所に給水所の水槽がそびえているなんて何人の人が知ってるだろう。

給水所に至る道は全て上り坂。自転車のおじさんも大変そうだ。
53メートル。驚異の50メートル越え! こころなしか空気が薄い気がする。

空気が薄いわけはないのだが、すれ違った子供が「下り坂、まだぁ」と父親に聞いていた。やっぱりここは高いのだ。この企画、やっぱ微妙かも…と不安になっていたころなので嬉しかった。そうだ、やっぱりここは都内最高峰だ。そして高いところには給水所があるのだ。

「いやっほう」


ウルトラマンと給水所

都内最高峰である世田谷区砧はウルトラマンの円谷プロダクションがあった場所だそうだ。ウルトラマンの高さと給水所の高さが同じだったりして! 給水所の山を見て巨大化のアイデアを思いついたとか?! と思ったけど給水所のほうが高かった(ウルトラマン40メートル、大蔵給水所 55メートル)。

うっかり深読みしすぎてしまった。しかしウルトラマンより高いなんて都内最高峰はなかなかの高さである。すげえ。

駅前にいた




 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation